ウエストニッパーとオナカ

オナカがどのくらい元に戻るかは、妊婦全員の悩みだろう。
実際、産んで当日は、びっくりするくらいオナカは出てて、妊娠4ヶ月くらいに戻っただけだったし、産後すぐに装着できるはずのニッパーは、まるで締まらないくらいでガッカリした。翌日はまだ、後陣痛もあって、締め付けることには心配もあったので、ニッパーはしてみなかったのだけど、だんだんオナカは小さくなってきて、ニッパーを使って24時間過ごすようにもしていた退院の頃には、平らとまではいかないけど、妊婦じゃないくらいの大きさ(私の場合むしろ妊娠前よりも良いんじゃないかくらいの)なんか「あれ?」って思うくらいに見た目は小さくなっていた。

今日で家に戻ってから、1週間。
オナカはというと、腹筋らしい手ごたえもあって、小さくなったまま。ニッパーは昼夜装着しているけれど、慣れてしまって、窮屈でもない。

でも問題は、てんこ盛り。
正中線、妊娠線(思ったよりも少ない)、ヘソピアスの痕(ホルモンの影響もあって、すごい色が濃い&そこから妊娠線がXのようにビビッと出ている・・)、オナカ全体が、まだまだふにゃふにゃな手ごたえという有様。
これが、筋肉質なオナカに戻っていくのだろうか?と心配しているけれど、よく考えたら妊娠前だって筋肉質じゃなかったな。

これから、運動を開始できるようになってから、半年である程度のところか、ベスト体重までは戻す予定なんで、皆様暖かく見守ってやってください。