出産ラッシュ

私が出産してから数日の間に、それこそ10人近くの出産が続いて、病室は足りなくなった。予定日が重なってた上に、予定日超過の人もいっぱい詰まってたから、誰か出産に来ないかなーって思ってたら、私が産気づいて来たんだそう。
「良いタイミングでしたね。」とは、明らかに寝不足な先生の退院のお言葉。
「大変だったね。」とスタッフが交代するたびに言われるほどの長時間出産だったのだけど、ねぎらいの言葉をいろいろ貰えて、「そうだよ、頑張ったんだ!私!」と思って、誇らしい出産でもあった。
にしても、いろんな赤ちゃんがどんどん生まれて、産院というところは不思議な場所だなとつくづく思う。産声だけでも数人聞いたし、今か今かと待ち合いで待機する家族っていうのも、大量にウロウロしていた。
こうやって望まれて生まれてくる赤ちゃんは幸せだと思うし、生まれた瞬間から皆を幸せな気持ちにさせてくれるスゴイパワーが、新生児からはビビーっと出ている。