墓参り、と買い物、と買い物、と・・・

日曜朝の子供テレビが落ち着いた頃、家を出発。最初に線香と花を買い、旦那家の墓へ向かう。雨は弱くなったり強くなったりで、寺の横にある美味しいもの屋に寄り、まず昼食。たしか前回もここで食べたんだけど、毎回寄り道してもいいな♪

本家の墓は、数年行かないうちに、親戚一同で改修?したというだけあって、やたらでかくて立派になっていた。線香をあげるところだけでも3箇所もあるし、お地蔵様はあるし〜〜。(一応、旦那家も出資して、そこに皆で入るための改修をしたそうなので)ということは私もここに入るの?と思うと、不思議な感じがする。でもそういうのって、どういう仕組みなんだか、よくわからない。私と旦那も入れて貰えるんだろうか???

帰り道はドライブインのようなお土産屋に寄ったり、庭の倉庫をちょっと見に行ったりして、一旦帰宅。オヤツを食べてから、姉妹はドラえもんスペシャルを見たりして、リビングで寛ぎ、ママはPSPで楽しくドラマ鑑賞。旦那はマンガを求めて本屋へ出発。夕方になって、次女がうまく眠れずにゴニョゴニョグズグズしはじめたので、ドライブにでも出かけようかと思ったら、旦那帰宅。マンガは発見できなかったそうなので、LOCタウンへ出撃。ヤマダ電機を私とnappaでかなりウロウロして、旦那は本屋で狙いのマンガを入手。家を出てからpicoは車中でずっと寝続けていたし、nappaが眠そうになったので、ようやく帰宅した。数えたらLOCタウンは家からの信号が15個以内。時間は15分といったところだった。

夕食は、「鍋ひとつで出来るショートパスタ」具はホタテにエビに白身魚ブロッコリー、野菜ジュース。味付けはニンニク、オイルパスタ用のアンチョビソース、バター、牛乳。とっても美味しかったけど、夜モードのnappaは夕食抜きで寝てしまっていた。がっくり。