アピタリベンジと実家と墓参り

洗濯を夜干してしまってる日は、朝の家事が楽だ。パパっといろいろを済ませ、掃除機をかけ、10時になったらすぐ昨日のリベンジで田富に出かけ、ジジババのお使いで姪の靴購入。普通はピンクかしら?と思うところを、あえて黒で!キャラクターはnappaのチョイス。

昨日見かけて欲しくなっていたレンジOKな陶器のおひつ(千円に値下がりしていた)を、買いに行ったのもあったけど、もう無くなってた!がっくり・・でも縁が無かったのだろう。おひつがあれば、夜の残りご飯もオニギリにして、おかずも横に置いちゃって、そのままチンで朝すっごく楽だ!おかず入れにしても蓋つきで便利そうだし、浅漬けとかにも良さそうだ!と勝手に夢見ていたというのに。まあまたそのうち買おう。
そしてそのまま実家へ。パソコンしたり、大昔撮影したママと弟の子供時代が映っている8mmのフィルムを貰ったり。

夕方は帰りながら、実家のお墓へお参り。墓石事情などを聞き、nappaにナムナムを教えた。しかし婚家の墓には、産前に1度行ったっきり・・・なんと3年は経過している。急な崖があったり、遠かったり、出産続きだったりで足が向かずにいたのだが、今週末行けたらいいなという感じ。

花粉症というか、黄砂がヒドイ昨日から喉が痛く、鼻がむずむず、頭が重い。黄砂には何が入っているのか???杉花粉に目覚めたわけではないと信じたい・・と調べてみると、世の中には黄砂アレルギーというのがはっきりとあるようだ。なら絶対それ!と思えるのは、顔のブツブツも今週あたりから酷くなり、小さく顔中に出ているからだ。(顔にこの時期出るというのも、そういえば10年以上続いている)黄砂め!中国め!!!