外出したいな

kareo2009-03-17

けど、nappaが鼻声なので、あまり無理せずに家で遊んでる。薬のせいで眠いんだろうか?ちょっとしたことで泣いちゃうので注意。picoが長い昼寝をしてくれて、のんびりしているところ。もっと寝ろねろー

nappaは結局昼寝ナシ。picoも夕方の昼寝ナシ。早ご飯、早風呂で19時半には姉妹同時に夜突入〜〜。長い自由時間なので、ママは型紙を写し取ったり、通販したり。

nappa2歳11ヶ月。すでに3歳だと言い始めている、せっかちさん。
毎日聞き分け良く遊び、早起き(7時)が習慣化されたせいか、夜も遅くなりすぎず健康的。ここへきて、食事もたくさん食べるようになった・・と思ったけど、肉は食べない、トマトも好きじゃないし、ピーマンも葉物野菜もネギも除けてる。でも、ママが一口だけでも!と言えばとりあえず口に入れてくれる。スパルタ?
大好きなオヤツはラムネ、内緒のチョコレート。
数字に興味があって、10まで言えるけど、3個のコインを数えても「イチニサンシゴッ」って5だと言う。つまり数字がわかるわけじゃなくて、呪文みたいなものだったと今日判明。
気づくとpicoに優しくしていることが多くなった。ようやく妹で子分で家族だという認識ができた?(笑)もちろん玩具は取られたくないのだけど、何かを与えたり、こそこそと2人で遊んでいてニヤニヤっとしていたり。微笑ましい。遊び相手なんだから、もっと大事にしないとね。
でもpicoのことは「怪獣がきたー」「悪い子だねー」「いたじゅらしてるー」と、自分を良く見せようとママに言ったりもする。
ママが大好きなんだそうで、どこが好きなのか聞くと「ほっぺ」と言う。なんでだ?
パパも好きなようで、なによりだ。