3歳児検診へ

kareo2009-06-11

午前中は大量の洗濯物(畳む)と格闘。玩具をエイヤーーーーっと片付けて、ひさびさに畳の綺麗な和室となった。

nappaの成長を誇らしげに見守り、聞き分けよく、我慢もせずに普通に検診のできるわが子に感心する三歳児検診。今日はpicoも、まあまあの大人しさで、ママもちょっと楽かな。検診にかかった時間は1時間半ほど。
身長も体重も、平均ドマンナカ。発達も、知能も、問題はなさそうだ。
異所性蒙古斑については、いまだ経過観察。反対咬合についてはOK。小帯はギリギリラインでセーフ(にしてもらった)。

旦那の誕生日なので、アイスクリームケーキでも買おうとしたら、nappaに反対された。作りたいんだと言う。それも旦那の苦手なイチゴのケーキを・・・根負けして帰り道のスーパーで材料を買い、(つってもさすがに面倒になってケーキミックス)ようやく到着したらnappa寝てるし!!!!
泣く泣く、ケーキをガシャガシャと混ぜるが、実家にケーキ用のミキサーを忘れていることに気づく。ハンドミキサーを使ってみたけど、ちっとも出来ないし!
牛乳をきらしていて、豆乳を入れたら、あまり高く膨らまなくて、4cmくらいの高さの生地。でも大きな大きなイチゴを乗せて、低脂肪クリームもいーーーっぱい乗せたから、ママは大好きな味だった。ふふふふふ。筋肉痛。

picoの左上のDが出始めた。8本目の歯だ。ようやく奥歯のある生活に向かって動き始めた。(前歯は足りないまま・・)しかし前歯しかなくとも、ご飯は普通の固さだし、ウインナーも1本まるまる口に入れて咀嚼するし。今夜の子供メニューは「シラス&ネギ入り卵焼き」「肉団子」「大豆と舞茸入り炊き込みご飯」大人は焼き鳥だった。