気のせいかな?

kareo2010-10-08

浴室乾燥が、昔よりも乾かなくなったような・・気がする。フィルター掃除時期か、たいてい深夜に乾燥させているから、入浴後の湯を張ったままでドアが少し開いているからかな?(朝の洗濯に使うホースが横断してる)

今日は、ほっとんど家に居た。15時半からの乳がん検診の為に、夜勤の旦那を15時くらいに起こしてpicoとnappaの出迎えをお願いして出発。
触診の医師はもともと女性、そしてエコーの臨床検査技師は希望により女性をチョイスできたので、快適に検診。待ち時間も皆無で会場に居た時間は15分くらい。うちの市町村は手際ヨシ!と感じて毎回検診は大満足。検診を落札実行しているコウセイレンのおかげかもしれぬ。感謝。

夜はリビングで姉妹就寝。テレビを見ながらゴロンゴロンしているうちに、寝る。picoは寝る直前に肌をサワサワしたくなるようなので、「あ、寝る!」と思ったら横に行けばOK。そのうち姉妹だけで仲良く寝る時が来るように、最近は寝室に行くのもちょっと遅れてママだけ10分くらい家事をしてから上ったり、2人を並べて寝かしてみたり。

事前申告は全くダメだけれど、picoは尿間隔が開いてきて、脱がせて「トイレいっといでー」といえば、ちゃんと全てを済ませて戻ってくるようになった。起床後、外出前、昼寝前くらいは積極的に、あとオムツにも平気でするので、交換時にも声をかけて誘導。オムツにしていても事後報告も今のところなし。
ママのトイレのついでに、というときもあるから、手抜きトイトレながらも上手く進んでいる。

どこの、とも書けぬが、あるグループの絵画展で佳作入賞したnappa。立派な賞状を貰えるようだが、絵画そのものは園に保管になってしまい、戻らない。来週お迎えしながら写真を撮影に行こうかな。
写真は5日の弁当。