ハナタレ再び

kareo2010-10-29

朝の寒さにやられたのか?やはり風邪になってしまったnappa。鼻声。朝受診して園に送ろうと思ったけど、無理して長引いたりするよりはいいやと思い、欠席に変更。
まだシングレア(気管拡張剤)を10日くらいは飲んでいるので、それに追加で風邪薬と抗生剤・・と聞いていたのに、姉妹連れのバタバタで薬局の説明時にも気づかず、抗生剤の投薬忘れが発覚したのは昼食後。私が悪い。(帰りがけにインフルのことで質問したり先生をバタバタさせたのだ。)
電話でとりあえず今日の追加として投薬を頼み、明日薬局に貰いに行くことにした。ハナタレとはいえ、数時間に1度鼻が出たーとかむ程度。

インフルは飛び込みで打てて、大人3千円、子ども2千円のところを知っているので、シングレアが終わったらいく予定。来週末か再来週頭かなー。値段が高いからパスしたいつもの小児科の予約は、すでに12月なんだそうだ。それ、インフルブームに間に合う?のかな?
一応私も打つ予定で、会社の補助は3人で4500円出るらしいから・・・いくらかかんの?6500円か。かかって重篤になるリスクを考えたら安いもんだ。インフル重症経験(2週間会社を休んだ。スノボ旅行と思われてた)のある私にとっては、あの体験は忘れられない痛み(苦しさじゃないのよ)。

帰り道にはラザウォークでハンコを押しつつ、ミカン(風邪だし!)と、さすがにそれだけじゃ姉妹も可哀想なのでドーナツでドーナツ祭り開催。「祭りだよー」とテーブルにドーナツを置いたら、必死に食べてた。今日の昼食はドーナツとミカンと塩ラーメン。

午後は眠くて仕方が無い私はゴロゴロうとうと。姉妹も14時過ぎには布団に誘って昼寝コテン!そんな時に限って宅配は来るわ、柿を持ってママ友が来てくれるわ、携帯は鳴るわ。
結局16時くらいには起きて、ママはNHKの再放送ドラマを楽しんで、姉妹はいつものようにお絵かき。何がいいのか、何時間でもやってる時がある。好きなんだなあ。

夕食はスキヤキ。今日パルで届いた食材のほとんどを1日で食べた雰囲気。
パパは晩酌ついでに姉妹とスナック菓子を楽しみたかったそうだけれど、母子はそんな都合に合わせて生活していないので、夕飯を残した姉妹にはあげては困る。だいたい夕食後にオヤツって、ないだろ?と思うので冷たく自室で晩酌をしてくるように伝えた。菓子、あげたかったんだと思うのにちょっと可哀想だったか。