サークル

早く出発したいpicoを連れ、サークル開始は12時だというのに10時半には家出発。本屋、100均、ドコモに寄り道。ドコモは、夫婦して古い携帯を大事にしているので次回ボーナスで買おうかと狙っていたのだが・・実際使ってないのでこのままで問題がないのが問題。月経費のこととか考えたら、機能が足りないくらいのこのままが一番だったりするのだよね。

本日サークル、子どもはpico入れて2人、ママ友2人の計5名。風邪からの社会復帰の慣らしとしては丁度良いなあ。のんびりと、あちこちのインフル予約状況など話す。ママ友とパートなどの話で盛り上がる。同じセブンイレブンとかに集団就職して回す、とかいいアイデアじゃない???
が、実際パートも思うようなのは見つからないんだそうだ。内職方面は無理だから、起業しかないな!と。今日の一番の案は「竜王にたこ焼きや」という関西ママのもの。ここいらのたこ焼きには不満があるんだそうだ。実現したら週1くらいは食べに行くねと話して笑う。笑ってる場合じゃないんだけどサ!そして、近日中にご自慢のたこ焼きが食べられる予定なので、楽しみにしている。pico、タコアレルギーなんだけど。

帰りの14時過ぎpico昼寝突入、なんと17時まで寝ていた。夜更かし必須。
ママも15時くらいから1時間ほど一緒に昼寝。今夜は医療ドラマ夜更かしDAYだしね。
nappaは帰宅後にパンとおやつを食べてから、ゴロリと寝てしまった。もしや夜モード??
パパの帰宅は毎日20時半過ぎ。本来会社そのものは残業がなくなりつつあるというのに、旦那の職場はちゃんと忙しくて家計は助かっている。パパガンバ!昨日は寝坊&早寝(20時就寝)しすぎて一日顔を見なかったので、ゴメンねを言おう。笑

そして今日も目が痛い。2つの眼鏡を迷いながら使っているのも良くない。あと999.9の眼鏡が諦められない。5万以上はする眼鏡を買うくらいならば、IKEAコストコも携帯にも余裕が出てまわせるのに・・と思っている自分と、眼鏡こそ毎日かけるものだからな・・と思う自分と。実際前のはちゃんと5年くらい使用したから、充分元は取った気がするし。

来年度の幼稚園費の増額も、実際ヒヤヒヤなところ。子ども手当て増額するかなあ。姉妹割引は5000円。だから2人で毎月5万ちょいはかかるのだものね・・この出費は大きい。
なんだか最近悩みが尽きない気がする。お金だけじゃなくてね。金銭的な悩みや将来の不安は皆同じような時代だものね。体だけは丈夫だと思っていた自分が、案外働くのには向いていない気がしてきていて、専業主婦からの社会復帰も年齢的にも体力的にも精神的にも自信がないんだよな。