忘れていたくらいなのに。

kareo2010-10-12

普段、オヤツとカップ麺くらいの気遣いで済んでいたpicoのピーナッツアレルギー。ブツブツが出るたびに、ヒヤっとする。これからの幼稚園&小学校生活で、トラブルがなければいいのだが・・
原因かもしれないブタメンについて、おやつカンパニーに問い合わせ中。(<<原材料には含まれず、工場では注意はしているがピーナッツもラインに含まれるそうだ。)ピーナッツが地味に入っていて反応したなら理解できるが、それ以外のジャンクな添加物に反応していたりなんかすると厄介だな。
小児科に行き相談。
おそらくは、食べたのではなく(下半身のみ症状が出たということで)殻や触った手などに接触したことによる反応だったのでは?ということ。もちろん手洗いもしたし、気をつけて茹でた鍋も洗ったのだが、殻かな・・入園前の時期(〜5月の一日保育までの間)に、甲殻類、ナッツ類などの少し詳しい検査をしてみることに。園の対応も、その結果によるかもしれないのと、今回のことで急いで検査というほどでもない、という判断。

午前中の買い物で、一度ウトウトしてしまったpico。昼寝を15時半までしないでトトロを見たりして遊んでいた。寝てから豚汁を仕込み、煮込んでいるけれど、こんな時間に昼寝されてもママの自由時間が無くなってしまう。がっくり、しょぼーん。
現在16時15分。バスを出迎えるアラームが鳴ったところ。(早く出なさいよ!)
夕方は姉妹のイビキ的に鼻づまりなので、小児科に行くつもりだった。が、picoの寝っぷりがすごいから迷い、17時自宅出発。

nappaがスバラシイ絵画展の賞状と受賞絵画を持ち帰った。デカイのが難点なのだが、どこかに記念に飾ろう。タイトルは「おたまじゃくし」カラフルすぎて、マッシロけっけの我が家では目がチカチカする。