表彰状

朝はスキヤキの残り丼と、ホットケーキとドーナツ。

朝っぱらから町の健康祭り。先日の絵画展に続き、3歳児検診時にむし歯ゼロだったnappaに歯の表彰状を戴く。プレゼントは超ありきたりなカップと歯ブラシでママ的にはガッカリだったが・・まあいいか。数年ぶりの開催だったらしく、市内の、ものすごいいっぱい子どもが嵐の中やってきていた。アンパンマンショーのせいもあったろうが、写真撮影とゲーム数種だけでスルーしてさっさと退場。今日は忙しいのです。
しかし、虫歯がある子どもに対するイベントをしたほうが効率的、かつ有意義なんじゃないだろうか。むし歯啓発とか、指導とか、むし歯の無い子にしてどうなる?と本気で思った。表彰やプレゼントももちろんもいいが、nappaがそれほど理解しているとは思えない。
周囲にまだまだ居るむし歯だらけの子ども(私の周りの2名はどちらも子沢山という環境)をどうにかする手段を考えたほうがいいのでは?受診を促すとか、母親に指導をゆっくりする、とか。

昨日貰い損ねた抗生剤を受け取り、帰宅。ママもみっこに出発、残り3人は昼にマックのハッピーセットを求めて外出するという。接骨院は空いていて、気持ちいい。首と体がとても楽になった。昼過ぎの丁度いい頃に帰宅。マックランチ到着。食べたら、どんどん昼寝を宣言して寝室で子どもと3人で寝た。
ママが起きたのは17時。←さすがに暗いぞと気づいた!
夕食は焼き鳥、インゲンのおひたし、スキヤキの残り。

通いつけの甲斐市接骨院で、来月に4日間だけプレミア?インフル予防接種会をするんだそうだ。笑 値段は先日書いた耳鼻科と同じ、でも夜!(19時〜20時)だからnappaたちを連れてささーって終わりそうだし、予約してみた。残念なのは3週間後の日は無いということ、2回目接種は耳鼻科に行こう。
通院していてもいなくてもOKなはず。領収書も出るそうだし、近所の内科の先生が来るそう。夜に打てるって、すっごく便利だ。3人分の予診表がメンドイ。