神経内科と接骨院

姉妹を実家に預け、神経内科へ。混雑していたけど、実家に行く途中に診察券だけ出し、姉妹を預けて戻ったらちょうど順番くらいで待ち時間ほぼゼロ。どうせ預けないとゆっくり相談も思い出せない(慌てちゃう)ので、次回からこの作戦で行こう!
手足のしびれはビタミン剤では改善の兆しナシ。でも手足の冷えにも効果があるそうなので、確かにキンキンに呆れるほどの冷たさはなくなったような??気がする。飲んでいて無駄じゃないから続けるとして、今日から1週間追加で安定剤デパス(筋肉を和らげる効果アリ)を飲んで眠ることになった。これが効果があるようなら、シビレの原因は背中のコリなど(自律神経系、更年期)ということになるのかも。
脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次のような作用をあわせもちます。

抗不安作用..おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげます。
鎮静・催眠作用..興奮状態やイライラをしずめたり、寝つきをよくします。同系の薬で、とくに催眠作用の強いものは睡眠薬として用いられています。
筋緊張緩和作用..筋肉のこわばりや、つっぱりをほぐす作用があります。そのため、がんこな肩こり、腰痛、緊張型頭痛などにも応用されます。
抗けいれん作用..けいれんを予防したり抑えます。
だから今の私はボンワリジンワリと良い気分なのか?と妙に納得。リラックスして眠ろうっと。

その後は2年ぶりくらいの接骨院へ。猛烈に恋焦がれていたモミッコ・・・超気持ちいい。背中はガチガチだったそうで、先生も気合入れて30分はマッサージしてくれた。感謝。あまりに揉まれてユラユラしていたので車酔いのような症状が出て、その後2時間くらい気持ち悪かった。

実家で姉妹を貰い受け、ムーチンの新型インフルウイルスがボワワワンと飛んでいるガモんちのベランダにリンゴを投げ入れた。軽症で済んで良かった。元気そうに部屋から手を振るムーチンに一安心。割と身近な小学生死亡例をKAZ嫁から聞いたばかりだったので、新型への怖さが残っていたんだよね。我が家は「打てるものは打つ」という方針なので、HibワクチンとW接種で効果があるという肺炎・中耳炎のワクチン話など、お耳がダンボちゃんだわ。

夕方4時からは、Y&Y姉妹来訪。マイクの玩具などで騒々しいながらも超楽しそうに遊んでった。姉妹のママは大好きなタイプ。いろいろ話していても気兼ねないし、聞き上手さんなので楽しいなー。

20時半帰宅が定着しつつある日勤旦那とnappaのラブラブ時間は短くて、ポケモンWiiゲームも平日は出来ないし、毎日聞いても「明日も仕事」という返事でnappaは寂しそう。やはり連日いろんな場所で出歩いて遊んできていても、パパの存在は絶対的なんだなと思う。パパもそんなnappaを見て寂しい気持ちになっている様子。日曜はきっと遊んで貰えるよ!

今は24時過ぎ。安定剤を飲んでいる&接骨院効果で、手足のしびれが軽い気がすごくすごくする!!!深い眠りの為の薬なので、パソコンしていたら意味ないな。もう寝よう。