gamoと遊ぶ

pico1歳3ヶ月。
長女はこのくらいでようやく歩き始めた。その差はたいしたことないと思っていたが、気づくと次女は転んだり、落ちたり、怪我だらけで暮らしている。やはり目の届く一人っ子とは違うし、お転婆だし、成長も早い。度胸もあるし、我も強い。
食事は米とチーズが好きな様子。甘いものやお菓子類も減らしているけれど、姉妹で同じものを食べている。
歯がちっとも増えず、いまだ6本。奥歯どころか、前歯も全部揃っていないから、食事の形式がここ数ヶ月変わらないまま。ガッツで食べている。(前歯は足りないのでは?というママの疑惑は深まっている。無いのかな、ちょっと困るな。)
歩く姿は堂々としてきたし、音楽にあわせて、スイングしたりステップ踏んだり、歌ったり。
言葉は少ないが、「パパ、アンパンマンバイキンマン、わんわん、ジジ」あたりは確認できている。(アンパンマンはアンアンアンとかその程度)
ジジ大好き。もはやストーカーに近い。重くて、歩けるのに、ずっと抱っこして欲しい様子。だから実家に行く時も「ジジんとこいく?」と聞けば、ご機嫌で玄関に行き、靴を履こうとする。ジジも「その笑顔に弱いんだよなー」と満更でもない両想いラブ。
靴のサイズは12.5。歩くようになってからちょっと痩せたけどそのままオムツはL。最近シールが貼れるようになって、姉のシールトイレトレーニングに紛れてシールを貼り付けている。
授乳は夜が多めで5回/日くらいになってるかも。もう止めてもいいけど、歯が生えたら考えようかな。

旦那は風邪だかなんだか、不調な様子でグッタリしている。旦那は病気だと食事を食べないので、楽と言えば楽だが・・

だからgamoに声をかけ、ムーチンと一緒に遊びに来てもらった。リビング、庭、公園と場所を移動したけれど、我らが姉妹のドタバタした手の足りなさに私がダウン気味。picoは公園の高い滑り台で立ったまま落ちそうになってるしーーーーー!うひーカンベンしてくれー。
面白かったのは、ムーチンとnappaがお互いのオシッコに刺激されあって、何度も何度もトイレに出動していたところ。nappaはお姉さんなんだから、もう卒業してくれてもいいんですよーーー。nappaのトイレは誘えば成功するけれど、やはり事前報告は50%ほどの成功率。今日もパンツを2枚使って、夜だけオムツさん。ガンバー。
大人の会話をする暇などなく、(だいたいネタもないよね、この育児に追われる生活だとー)昔のようにあちこち遊びに出かけることなど想像も出来ない。いやん。