一日入園・ママ起き上がれず

kareo2011-03-05

朝9時出発でpicoの一日入園へ!
大賑わいの園内で、集団説明&返事と挨拶歌の練習、先生のお話&ママたちへの袋物説明など。計1時間半程度のイベント。nappaは大人しくしていたし、picoも返事から受け答えから声のデカさを活かしていた。説明が終わり子どもらを見ると、picoが荷物の収納(結構デカイ)に押し込まれて、暴れ男児に口を押さえられていたが・・・ウルサイって意味かしら?(nappa驚きのあまり知らん顔)もちろん私が気づいてすぐに助けに行ったけど、その子のママからは何もナシ。なんか嫌な感じー。やなのー。

帰り道にマックでハッピーなのを×3セット。ドラえもん祭りじゃーい。
なんとなく眠気がひどい。と帰宅早々にママがソファでそういえば昨夜、首が痛むのをどうにかしようとデパスを増量(といっても1錠の通常量にした程度)したんだった。朝も普通だったのに、そのまま夕方までほぼ寝たきり。
来客があり起き上がったら、リビングと和室は玩具の国だった・・・。
夕飯も手抜きでパスタ。picoが夕飯中に就寝し、nappaも眠そうだったので、20時くらいに寝室へ。

そうそう、先日打ったばかりの肺炎球菌のワクチンで死亡例2例目問題発生中。同じロットみたいだから、発表すればいいのに。亡くなった2人は年齢も低いので、同時接種ってことだけが問題じゃないような気がするにはするけど、姉妹も接種後に少しだけ熱っぽかったり、nappaも手足にブツブツが少々出ていたりする(原因不明。でも副反応じゃないと小児科で言われた。カブレとか乾燥かも)。
生ポリオの問題とかも、ママ友とよく話題になる。生じゃないのがあるのになぜ生ポリオ?と聞かれても、私はわからないな。もう飲んじゃったし。有料の不活性ワクチンは山梨で飲めないみたいだし。運、だけじゃ済まない問題だけど、子どもには全員ついてまわることなのよね。
幸い無事になんでもかんでも打っている姉妹。しばらく(1年くらい?)は予防接種もないので、考えるのはまたにしよーう。笑