nappaついに喘息宣言。まだ一応(仮)

毎度の長文なので、お暇な方以外はタイトルだけ読んで「そうなのね」と思ってくださいまし。

朝4時過ぎ、nappa咳とともに嘔吐。呼吸回数も多く、自分でも苦しいという。会話もできないほどへーへーだったので、即夜間救急へ。吸入、シール貼り付け、朝一番の受診を勧められて帰宅。
元気になったnappaはペラペラ話をしながら遊び、時計の読めないpicoが6時過ぎ起床。7時までママは元気な姉妹につきあい、子どもTVをつけママ脱落→9時半まで寝ていて目覚めてみると、nappaが三度目のゼロゼロに突入・・・慌ててブウバを拉致しつついつもの小児科へ出発。
母子3人受診。治り傾向のpicoは確認のみ。あとは騒いでブウバと待つ。まずはnappa吸入。酸素飽和度は95か94。低い。でも終わるころには随分元気な会話に変化。
nappaと私の二人は2人ともへーへーヒュルルル音を肺から出しているので、今飲んでいる風邪薬(nappa:アスベリン・ペリアクチン・ムコダインママ:クラリス・タリオン・ムコダイン・ニコラーゼ・フスコデ)に加えて、気管支拡張の薬(n:シングレアママ:メプチンエアー)とホクナリンシール(n:0.5マ:2.0)を投薬され。nappaだけは珍しい抗生剤(n:ジスロマック3日飲めば7日効果があるそうだ、なんか不思議。そしてマズイ。)と(吸入用液体薬2種(n:リノジェット、ベネトリン)を追加で投薬された。おまけに私は常に(マ:デパスメイラックス・クレストール・ユベラ・メチクール)を常用しているので、もう、飲むタイミングやら、量やら、見た目がみんな白い錠剤やらで、すっかりテンテコマイ。薬剤師にはなれそうもない。
明日の日曜に備えて吸入機器一式をレンタルしてもらった。(〜火曜くらいの薬がなくなるまで。)結構でかいし騒々しいけど、安心で嬉しい。1日4回吸う。これで喘息がひどくなったら、機械を買うことになっていくのだろうか?
ママ友にメールしたら、コデラ小児科では喘息の対応も評判良いらしい。他ではどうなんだろうか?試したくはないが、今度喘息の子がいる友人にちょっと聞いてみよう。

車に乗せたら姉妹が寝てしまい、買い物しながら帰宅。昼食。
自分は自分で貼り付けた2mgのホクナリンテープで手がガクガクぶるぶる・・心臓バクバク。(薬局に確認、経過観察中)それでも呼吸は、吸入タイプの拡張剤で急に楽になり、小児科で貰ったほうの風邪薬一式を今日から飲んでいるんだけど、かなり調子がいい。声が出るし、咳も回数が減ったし、鼻水が黄色くないときが増えたし。夕方1時間だけ昼寝させてもらい、更に復活。
17時過ぎに旦那帰宅。もちろん風邪。夕食の頃ブウバにお迎えがやってきて、バイバイした。
小児喘息の経験のある旦那は心配して甘いものばっかりをたくさん土産に買ってきたが、その頃の姉妹は元気爆発だったので、嬉しい空振り。

コデラ小児科で質問したら「喘息と思っていたほうがいいでしょう」というレベルに。前回の答えは「まだ決められないけれど、喘息傾向はある」だったのに、残念だが受け止めよう。我が家に喘息っこの誕生だ。少し詳しくなるように勉強せねばならない。それでもまだ「咳の風邪のとき以外は吸入にはなったことがない」のが救いかもしれないから、そのあたりの病気のタイプや境界線をよく知っている人になろう。だいたい私も、気管支拡張吸入薬を貰って、気配があるではないか。気をつけなくてはならないのは同じなのかな???謎だ。ヒューヒューしたのは初めてじゃないけど、気管支拡張のスプレーは自分でも驚きの投薬。あと飲んでいる薬の種類と数にも改めて驚く。ドーピング。