初・動物園とお好み焼きパーティー

kareo2008-05-06

昼から市立動物園へ。動物園デビューをさせる時にはパパと一緒が良くて、ずっと避けていた場所。
ようやく来て、子供の時に来た以来の私たちも、ナッパもワクワク。しかしゾウをTVと絵本などしか見たことのないナッパ・・・会いに行くんだよと喜んでいたのと裏腹に、その大きさにものすごく戸惑っているのが手に取るようで、あまり喜ばないでやんの。怖かったか?
園は、思ったよりも小動物が居て、頑張ってるなーという印象。昔ながらのペンギンゴミ箱はあったけど、動物の配置も完全に変化していて改装結構されてんだね。ライオンが狭そうに入っていたオリには、コンドルが居たし。触れるほど近くで見た白鳥も、池にウジャっと居た亀も、カンガルーだと誤解気味のワラビーも(また大きなカンガルーを見て、ナッパは驚く日がまた来る?)、馬と呼ばれたロバも、とっても新鮮だったと思う。大人310円のわりに結構イイ。

その後、旦那母の日用の印伝グッズを買いに専門店へ。子供にも優しい言葉をかけてくれ嬉しかったし、てんこ盛りの印伝に私が一番舞い上がる。若い時代苦手だったのに、今はなんだかすごく好き〜〜。
結局ゾウの(!)印伝がしてあるカード入れをプレゼントに選んだ。子供っぽいけど、可愛い柄で、パッと見だと結構渋い。黒地に赤という色はナッパがチョイス。私も同じの欲しい、旦那も同じ柄で会社用小銭入れが欲しいと呟きつつ今日は我慢。

途中で靴屋に寄り、悩んだ挙句同じ色で同じ形でサイズ14.5cmのスニーカーをナッパに購入。同じのを買うのはちょっと悔しいが、最新カラーが出るのは秋だそうなので諦めた。もちろんナッパは新しくなったのなんて気づかず。

夕方帰宅し、そこからは急遽メンバー大集合。何の企画も買い物も無いままに誘い「のぐ・斉藤一家4人・テツ一家4人」に声をかけ、総勢13人で夜ご飯。「ところで何を?」という相談の結果、お好み焼きに決定。ついでに家の買出しも出来たし、いかにもGWみたいで、すっごい楽しかった。騒ぎすぎて喉が痛いし、満腹。
(ガモから頂いた山菜を天ぷらにして、皆で食べましたよ。ご馳走様☆)

斎藤家の子ども達がナッパとたくさん遊んでくれ、寝る直前までナッパが楽しそうにしてた。2人が最初来た時にはナッパが昼寝をしていたんだけど、起きるまでは玩具だらけの和室に行かずモジモジ、目覚めたらスススっと遊び始めたのにはビックリ。買い物してれば遠くに歩いて行っちゃうような元気な年長さんのタックンなのに、大人ぽく優しい躾を受けてるんだなーと、帰宅後に旦那と絶賛したのでした。うちの娘たちもそういうさりげなく優しく出来る感じになるといいなぁ。