シャルレと実家へ、

kareo2008-05-07

シャルレの幽霊特約店の私、たまーには(身内のを)買いますので、事務所へ。社長と事務員さんに「愛くるしい〜〜」とピコは誉められ、ナッパは大人しくお姉さんになったのを誉められた。そして、そのまま実家にオムツの買い置きを取りに出かけたんだけど、いろいろしてたら車に積むの忘れた・・。
今日のヒィバァは、手をユラユラさせて、なんだか元気がないんだそうだ。

最近イヤイヤ反抗期に突入したナッパは、「○○しない」「1歳しない」「おいしない」「みない」「やんない」とすべてに否定的。口だけ「おいしない」と否定しながら美味しそうにモグモグ食べてたりする。
昨晩は遊びたくて頑固に風呂に「入らない」と言うので、ママにお尻を叩かれ、部屋を真っ暗にされ号泣。(でもその後も洗面所まで来ても、かなり長い間泣きながら立ち尽くしていて、入るとは言わなかった。強い。)
だいだい普段から号泣なんてしない子なんだけど、この頃は風呂みたいに、やらなくちゃいけないことをしなかったり、どーーーーしても公園に行きたいとせがんだりするから、泣かせちゃう。話が通じないから、後で行くからと言っても聞かないんだけど、2歳くらいのイヤイヤは言うこと聞いてたほうがいいのかなぁ?風呂とか入らなくっても???
と、調べてみると、「無理やりしない」「毎回言うことを聞きすぎない」「気分を変えて誘導」とかそんな感じらしい。