オキシクリーン神伝説

kareo2010-09-12

この夏の洗濯は毎回必ず、オキシクリーンbyコストコを使用。
なぜなら、とっても綺麗にさっぱりするから!変化を確信できるほどの白さ。ヤバイ。油・果汁・血液・体液(と書くと怪しい。汗とか体臭?加齢臭など)系に強い気がする。今日は、干せるだけ干すぞ!と、15時近くまで洗濯機回しっぱなし(漬け置き洗いにしているので、時間がうんとかかった)。旦那の枕とか、変な匂いが取れないリュックとか、ベランダも1階の干し場もギュウギュウ詰め。

明日は町の健康診断。またきっと呼び出しくらうのだろうな・・。まず問診にひっかかりそうなことが多すぎる。picoをつれての検診がうまくいくはずもなく、苦痛だ。待たされると泣くんだろうな、あやされても。バリウム飲むから撮影の間は泣き続けだろうな。MRIを思い出すぜー。ふう。
おまけに、ちょうど図書館の近くにいくというのに休館日。活字中毒の私にとっては非常に不運。picoがいてはどうせ本などゆっくり選べやしないんだけども、それでも図書館は憩いの場なので。

おまけに、姉妹は今夜23時過ぎに就寝。nappaは夜寝(16時半〜20時すぎまで)とpicoはそれに釣られてテンションあげあげだったせい。
家事をしようという熱が高まっていたのが幸いだったが、ママの自由時間は皆無な一日だった。
個人的に楽しいこと、この数ヶ月まじで無いな・・落ち込んでいるつもりはないが、冷静に考えてみても思いつかない。薬のおかげで、夜は前より眠れるし、必要以上にキーってならない気がするし、肩こりも限度を越えないで朝の身体の痛みもないし、痺れも減って落ち着いている。薬は眠いから、活動的になれないという罠もあるんだけど、金銭的に遊びや買い物の余裕がないので出かける理由もなく。休日も私が留守番で出かけない時も多くなりつつある。(今日は旦那も風邪傾向でコンビニ以外にどこにも行かなかった。)

写真はpicoの絵。4歳のnappaはもちろん、当然、驚くほどに絵がうまいが、picoも片鱗を見せつつある。顔、らしきもの多数。そして「ドロドロになったアンパンマン」とか、絵の名前までつけて言う。