連休前の・・

kareo2010-09-17

昨日は夕方いつもの「優しい先生」コデラ小児科へ。ママ友もあちこちで良い評判を聞くそうだ。混雑しないでねーって思う。昨日は結構な雨の中を受診したので、ガラ空きだった。nappaは帰宅したら鼻水はたいしたことなくなっていて、迷ったけど、いつもの基本風邪薬3種を貰って飲んでいる。寒い日が続いたのに真夏と同じ装備で寝ていたのと、寒い初日に窓を全開にしていたのが祟ったのです。ごめんね。
肌ヨワ気味(関節内側がたまに赤くなる)&喉が苦しそうなのが今回で3回目だったnappaの体質について質問「まだ年齢的に喘息とは言い切れない、そういう傾向かもしれないので注意していこー」ということ。ま、パパもブウバも喘息もちなので、驚きもしないけど、やはり避けたい。咳が出たら、すぐに受診することを心がけて暮らすことにしよう。

今日は、まったく予定ナシ。今週は私自身の休養の為に、なるたけ外出を控えていた。明日からは3連休だし、家の片付けと健康診断(血液方面)のデータ管理をしようと、エクセルと格闘。なによりも検査の項目の略語とか名称が検査場所によってまちまちで、入力しづらい。とりあえず、今日カタカタとPCに向かい、毎年恒例の検診結果は2005年から5年分は入力した。グラフ化しても、今年の結果次第だということに気づいたので、そのまま保留とする。

nappa4歳と5ヶ月。
1から100まですんなり数えられる。
ABCも途中ちょっと怪しいけど全部言う。
歌も、耳だけで聞き取っているので歌詞が怪しいけれど、長いものでも暗唱する。
園で盆踊りを習っていたドラえもん音頭を「太鼓の達人」でクリアするようになった。笑
字は「ま・な・り・の・ぱ・か・い」くらいを書くけど、教えてもいないのであとは暗号化されている。
絵は大好き。どんどんうまく、細かく、しつこく?なっていて、色も上手に塗るので完成度が高い。
食事は今月、どうしても体調が悪いのが続いたせいもあって少食ぎみ。弁当はほぼ完食かな。
夏風邪を連続でひいていて、休みがち。
顔が日焼けと成長ですっきりした。そのかわりオナカはポッコーっとしている。後姿のおしりと足の形はパパにそっくり!
picoとの地味で辛い戦いは続いている。picoのほうが断然強いし手荒いし我侭。しかし平穏無事にキャッキャと姉妹で遊んでいる時間も長いので、姉妹のよさを感じる。