新小児科&実家

手持ちの薬は無くなり、nappaがゲホゲホ苦しそう〜〜(以下、悪口だらけですので、適当に読み飛ばしてください。)

ガラ空きで優しいという噂の甲斐市の三井小児科へ。確かに空いていて、朝9時半到着で患者は前に2人だけ・・施設はとても新しい。
待合は綺麗だけど、ぬいぐるみがどれも高い場所においてあり「あまり触るな、しっかり片付けよ」というオーラをヒシヒシと感じる。子供の楽しみは少ないけど、待合で「チャーリーとチョコレート工場」のDVDがエンドレス上映されているのは大人には好評そう。待っていた大人はみんな見ていた。遊ぶ玩具も少なくて、絵本嫌いな子供は不満だろうな。姉妹は絵本を端から運んできて、逆にママは忙しくて不満だったわ。
母子3人だったので入った、大きな身障トイレには小児科なのに子供便座ナシ。なんで???必要じゃんねえ。
先生は確かに優しそうだけど・・・話がくどい。同じこと「消化のいいものを食べさせてくださいね」と3回は言った。ただ優しいだけで、子供に対しての特別なアピールも部屋の飾り気も少なーい。もっと飾って興味をひいてくれていいのに。
処方された薬の量が多め(鼻風邪のnappaに惜しげもなく7日分、6種類のブレンド、&熱もないのに鎮痛解熱5回分)これはどうなんだろう?多いと小児科では喜ばれるのだろうか?なんかこんなに多いのも逆に嫌だけどな。薬を飲んだnappaは昼寝を5時間、その後2時間起きていた後に再び就寝。ものすごい眠くなってんですけども、こんなんでいいの?
おまけに噂どおり、建設中の薬局からはテクテクと薬剤師さんが徒歩で待合まで薬を運んでくれる仕組み。けれど、処方箋をそこに出すかどうか、どうして医者の待合で薬局登録用の問診を記入するのか?などの会話のないまま、問診を普通に手渡されとっても不満。変じゃね?
受診そのものも、空いている割に待ち時間が多く、薬局の人も1患者ごとに往復して処方の話をしたりで、ちっとも捗らず、計1時間以上かかった。待ち患者2人で???
今日の受診の結果、我らが姉妹のかかりつけ医は今までどおりコデラ先生ということにする。三井小児科には期待していたのにな。悪くもないけど、特別いいところは立地だけだったということ。
だいたい住所で調べて出てくるネット地図の位置が、全てといっていいくらい間違って表示される。ママが調べても到着できないよ、早急にクリニックのHPを立ち上げるべきだと思う。

旦那もだるくて喉が痛いと言い出した。ママは喉が痛いのと咳。picoはまだ外見だけでは通常営業バリバリ。
*ブウバの様子
ますます元通りに生活している様子。今日は鼻のことを足と言い、ティッシュが思い出せなかったくらいで、ほぼ会話も正常。来客がきてもしっかり対応していたし、姉妹とたくさん遊んでくれていた。指の名前も、たどたどしくなく、早口で言えるくらいに戻っている。
ブウバ妹もまた夕方来てくれていて、数日は遊び話し相手もいるから安心。ブウバ本人は誰かと一緒にいないと少し不安に感じているんだそうだ。(たぶん自覚のない障害があるというのが心配で、なのかな?)そう思っているのなら、姉妹と騒いで留守番などをしていても、こちらも役に立っていると思える。姉妹は超騒いで、散らかして、暴れてたけども・・・。
ブウバは目の周りをしきりに痒がっている。何か新しい薬の副作用かな?それともイネ科のアレルギー発症かな?
そういえば、永久ステイに行っているヒイバアが、薬の具合か何かでやたらしっかりしていて、ブウバの心配やら何やら会話も正常だというのでビックリ。