熱はたいしたことない

kareo2010-09-09

nappa朝方オシッコ、少しして緩いウンチ。
起きたら37度ちょいの熱だけど、息があがっていてオナカで呼吸している雰囲気。喉からピーピー音もたまにするし、こりゃ早めに受診必要だ。丁度朝旦那が帰宅していたのでpicoは留守番(夜のつもりの時間帯ってことだから傍迷惑な話)、案の定nappaは気管拡張の吸入もあったので、いたずらでチョロチョロしいのpicoがいなくて相当助かったけれど・・帰り道に食材をちょっと買い足して11時頃に帰宅したから、旦那即就寝(というかもう寝不足すぎてアゲアゲでなんか歌ってた。笑)
もう少し、ほんのもう少しで姉妹を連れ歩くのが大変じゃなくなるような気がする。抱っこをしないで歩くようになった時もそう思ったけど、トイトレとイヤイヤ期を越えたらあちこち連れて歩きやすいかも。(その頃は入園ですな)

トイトレといえば。えーと積極的にはしない方針なもので、まだオムツちゃんです。今picoは2歳と7ヶ月。オムツの交換を出来るだけトイレでするようにしていて、座る?と聞いて座らせる、と、たいていオシッコします。お風呂に入る前も裸になって、でるときはするし、入浴中だったら浴槽から出て勝手にタチション。
・・・で、今日、なんか進展を感じる行動。
服とオムツを手渡して着替えなーって言って、私は別室に居たんだけど(やりたいだけ挑戦して、できないと大声で呼ぶのでそこから手伝う仕組み。着替えを手伝われるのは心外らしい。)、「おしっこおしっこ」と呟いて走ってきて、勝手に便座に座り、オシッコしてた。「デター」笑
日々アピールする「おなかいたい」「おしりかゆい」も同じ意味で、何か下半身ネタを言うときは、トイレに誘導するとオシッコが出ます。あれ?これって、もっとしなくちゃダメなのかしら?


しないけど!