運動会 IN 巨大体育館

kareo2010-09-28

nappa初の運動会は、諸々の事情で平日、遠い体育館にて開催された。パパがいないことで、早起き・準備・弁当・運搬・運転・親の競技・picoの相手の全てを担い、ジジブウバが同伴していなかったら休んだかも?と思えるほどだった。

園以外の場所で開催するのは今回初めてだったようで、園側も様子見つつ、親も定番の位置もなく、てな様子。でも2階席から見下ろしてみたり、近くのアリーナに降りてみたり、入り口付近に移動してみたりと、親の人数の割に席はゆったりしていたので、場所をウロウロできるのがとても良かった。ロビーや2階のホール床にはシートをひいて休憩したりも余裕で出来た。私たちは2階席の広めの場所に座れて、そこが気に入ったので、撮影も弁当も食べた。(そこがnappaを見るには最適方向。遠いけど。)でも、よく聞くような運動会の場所とりの騒ぎなど無く、ビデオ撮影も許可され(昨年度までは禁止だった)会場が広いのはとてもいいことだなーと思った。駐車場も無限に?ある。
また来年もここでいいな。とアンケート(が、きっとあるので)には書こう。
朝の市長挨拶などの開会式が時間かけすぎ感はあった。

nappaは昼食後に先生のところに1人で行く時だけメソメソしたが、あとは張り切ってとても上手に演技やかけっこもして、大きく動いて踊って、楽しそうに歌っていた。座る位置をコロコロ変えているママを探しては手を振ってくれた。笑えたのは、待ち時間、新しいボランティアドイツ人青年の髪の毛をフワーファサーーと触ってはふざけていて、綺麗な色の髪の毛に興味しんしん。まだ日本に来たばかりの20歳。
そーっと壇上にのぼってみたり、先生にイチャイチャしてみたり、まー年少さんなりの幼稚園の運動会を満喫した様子だった。

何より雨の今日開催できるということは、とてもいい!弁当何度も作るのだけは嫌だったからね。カサとカッパも持ち歩いていたのが荷物になって非常にジャマだったけど。
家からの移動時間は、30〜40分くらい。14時20分に会場を出て、混雑している駐車場も含めて15時帰宅。朝は道を間違えたのがあったから、もう少しかかった。
帰路で姉妹は昼寝突入。ママも眠い(6時起床)ので、一緒に寝てこよ。

●来年へのメモ

ハイソックスを目印にしようと黒いハート模様のものにしたんだけど失敗。黒系のハイソックスはクラスだけでも5人はいた。笑 左右バラバラハイソックスな子もいたし、色帽子にマークがある子も少数ながらいる。そうか、来年はそうしよう!
来年も同じ会場だったら、8時20分発でも充分間に合う。(今日は園児引渡しが9時20分だった)
場所とりは不要な気がするが、必要ならやはり開場時に到着してるくらいの気合は必要。(今日も結構な人数並んでた。)
来年にPTA役員だったら絶対に大人の助けが必要と思う。
先生に預けていたnappaの水筒忘れた!園に持ち帰ったはずなので、反省。
荷物多すぎ。1つくらいはキャリアー付きの鞄に入れるといいかもしれない。それかリュック。靴類が嵩張り、弁当とジュースが残り、非常に重く、ジジに感謝。今日は雨だったというせいもあるかな。
カメラは、バッテリー、SD残量、充電、三脚用意などに注意。来年はpicoも撮影するので、ほぼ撮影しっぱなしだろう。注意!
室内スニーカーは必須だ。保護者はスリッパは避けたほうがいい。(今日の女児保護者チームの競技、超疲れた!走る用の靴を持参してなかったら危なかった。そしてダッシュしたのはとても疲れた。)
シートは大き目を選ぶこと。ほどよい大きさのクッションも手ごろな値段のがあったら入手しておくこと。
ママが超疲れるので、翌日は予定を入れないようにすること。
前の日はよく寝ること。
当日夜のご飯のことも考えておき、手抜きすること。