生協とnappaのワンピース

癒しのお兄さん&生協がきてから、昼前に実家へ出発。
ブウバに首の筋が数日不調なのでお灸(シールで貼るやつ)をしてもらったり、すっかり寛いで遊んできた。
帰宅後は夕方のミシン部。ワンピは仕上がって、でも110サイズだったらnappaには随分ブカブカ。とっても嬉しそうで、ニコニコして着ていた。

夜のpicoは昼寝1回だったので、発狂寸前(しょっちゅうこんなこと言ってるな)22時過ぎに(暗闇の階段を下りていて)ウッワアアアアンと泣いて、横になったらすぐに手をガジガジかじりながら、意識喪失した。
nappaは眠くなくて、しばらくモジモジ。ママが背中のとこにペタっとくっついてテレビを見ていたら、ようやく寝た。
*最近のブウバ。
言葉の問題はかなり減ったような気がする。うちの姉妹の名前は常に必ず間違えるが、それは前もそうだったから、悪化しているわけでないような???
入院後にはあまり出来ないと思えたことも、今は見ていて問題ないように思える。歩き方がヨチヨチしていたのが、治ったと思ったら玄関先で転んで膝を痛めたので、今また立ち上がるのが大変そうだ。
脱毛がすごくあるらしい。変わった薬を飲んだり点滴したせいで、何かの副作用かも。
ブウバは、若い頃からオバチャンパワーが溢れていて、常に躁状態くらいだったと思うが、病後は無気力な様子がチラホラある。花も料理も買い物も億劫らしいけど、病気のせいで体力や自分のこと全てに自信がなくなった感じ。
外に出る機会がもう少しあるといいな、とは思う。家に居ると話し相手もいないし、趣味と呼べるものもまるでない。高齢になっても体を壊しても、続けて出来る趣味があるのは大事だな、私も探しつづけよう。
そういえば、夜はとっくに一人で寝ている。