慣らし保育

雨の中、入園予定のK幼稚園へ行ってきた。もう慣れすぎなくらい慣れているので、先生の前でドッカリ座って参加し、大きな声で質問に答え、先生が来てくださいと呼べば列の先頭で歩いて行くnappa。いいぞ。
でも本人的には「一人で幼稚園に行くのは寂しい」んだそうだ。「遊んできていいんだよ」って言うと「そう?」と、ちょっと元気が出る。何をするかわからない、ってのが不安要素なのかな。1度楽しく行き始めたらもっと馴染みそうな予感。きっと楽しいこといっぱいだ!
ちなみに親子3人お揃い服でした。THE・親子!って感じで気恥ずかしいナ。

午後からは実家に。睡眠不足なママはまたヒーター前で意識喪失。夜更かしな上、最近どうも窮屈に寝ているせいで熟睡できない。夜中にpicoが人肌求めてヒーと2回くらいは泣くので、結構密着して寝ているのです・・いつまで続くのかな・・でも赤ちゃんのときから添い寝大好きだしなー。暖かいけど、布団をかけなおしたりで、気になって何度も起きちゃう。
成長したnappaは手を繋いだりしてあげるとより早く寝る。昨日は「ねむいの・・」と呟いた直後気づいたら寝てたし、一人でも朝まで(もしくはオシッコ宣言するまで)寝ている。

夕方はスーパーに両親と寄り道して帰宅。夕飯は「じゃがいも・サーモン・ホタテのグラタン」男子ごはんレシピで、美味しかった。

nappa3歳と7ヶ月。
姉妹で奪いあいが続いている玩具問題は、最近少し落ち着いていて、よっぽどじゃなければ譲ってくれる。ま、日に1度くらいは叱られる。
ほぼ毎日注意することは「テレビにどんどん近づいていくな」「追いかけっこをするな(picoが転ぶので)」「一生懸命食べなさい」の3点。
なんだか太ってきていて、ぽちゃっとしてる。ブウバがいうには、私の小さい頃よりも太っているそうだ。(私は常に痩せすぎ体型だった様子)おしりも丸々して可愛い。
食事も、かなり食べるようになった。肉は苦手・・でも挑戦する時もあるし、いろんなものを美味しい!っていいながら食べてみせる(誉められたいから)。今日も「ほうれん草美味しいね」と言ってグラタンを食べていたけど、ほうれん草は入って無かった。イメージ?笑
あまりに痛んで絡むので、髪の毛を昨日4cmほど切った。細い毛なんで、ペロっとしていて縛りにくい。
自分のことも自分で出来るし(ママが世話するのはウンチふきふき・タイツ・ヘアスタイルくらい)、お話が上手になって、ママのこともよく見ているので、ママは友達が一緒みたいで毎日楽しい。ありがとうnappa!助かってるよ!