サークルに行こう

kareo2009-11-26

写真は最新作の補正後スモックブラウス。可愛い出来だと猛烈に自画自賛中。

サークルはだんだん過疎化していて(告知をどこにもしていない)今日も3母子が来た程度。「みんなで弁当を食べる会」のようだが、知らない人に会うのが辛くなってきているので、私にはとっても心地よい集まり。途中で押入れの開き戸を男の子がグイグイ閉めていた横にいたpicoが蝶番に手を挟まれてヒヤっとしたが、一緒に座布団も挟まっていたのでどうにか折れずに泣いただけで済んだ。ホ。

帰り道にエジソンの箸を2膳(大事なのが引き出しに挟まって破損。&picoのNEW箸)買い、ダイソーでは要らないようなものをどんどん提案してくるnappaと戦う。笑
なんにしろ買い物に出かけたら何か一つくらい買ってもらえると思い込んでいるので、この習慣をどうにかしなくてはイカン。

戻ってからは、車中で昼寝しているpicoを横目で見つつ、砂場と庭で遊び花の手入れなどをしてみた。最近は姉妹の手も少し離れて、やりたい家事がすんなり終わることが多くて嬉しくなる。ついでに物置などの雑多な箱も片付け始めたりして、いいぞ私。

夕食は何にしよう・・パスタにしようかな。明日は生協があるから、在庫整理しよ!
我が家は「買い物に行かなければ、無駄遣いもしないだろう」と週に1度くらいしかスーパーにはいかない。生協だけでは間に合わない牛乳とジュースを買う為に週初めに買出しに行き、ついでに生協で買わないものを何かしら買う。野菜が空っぽなら直売系に行き、肉・魚類は生協だと高いので作るメニューにあわせてチョコチョコ買いに行く、といった感じ。
でもやはり目標金額(一応給料後に3万円を予算計上。そのうち生協予算は週5000円。)では毎月食費は納まらない。節約するには楽しちゃだめで、雑誌とかで「食費月2万です」とか言う主婦って、本当に手間暇かけてるなって思う。実在するのか?とすら思う。その家庭には外食とか、弁当とか、マックとか、無いわけだよね絶対に。すごいな。

picoは1歳10ヶ月。
よく話すようになり、いろいろ言ってる。私以外にはママ通訳が必要なことも多いけど、しっかりした内容を一応言っているので、会話が成り立っている。「クリスマスツリーあったー」とか「チーズちょうだい」とか2語文完璧。
キャラクターでは「たまごっち」「トゥードルズー(ミッキーマウスの意)」が大好き。テレビもほぼ100%それをリクエストするので、ママは飽きた。
食事ももりもり食べる、けどやっぱり甘いものとかジュースが多め。手伝うとキレて怒るので、以前よりも口に入れる量が減った。納豆、チーズ、ホットケーキなどは大好き。
飴デビューしたので、姉妹の扱いが面倒になると1日1個か2個貰えるので飴を嬉しそうに舐めている。「アーミェー」って言う。
歩くのはとてもしっかりして、逆に走って家の中で転ぶようになった。「追いかけっこはしてはいけない、転ぶから」とnappaにキツク言うのだが、連日バタバタ走って怒られている。挑戦するし、過信しているので、小さい怪我は毎日尽きない。
なぜか高い場所を好むので、玩具を入れた収納ケースの上に嬉しそうに座って遊んでいる。
イヤイヤ期というか・・自分でなんでもやりたい期なので、食事も着替えも歯磨きも、手伝うので嫌がられることが増えた。
生まれた時からの分?これはサザエのフタ?と思うような巨大耳垢が取れた。きっと耳がよく聞こえるはず。笑
自分だけで「どんぐりころころ」「トントントントンあんぱんまん」を歌っている。音程はまあまあ。それより発音を練習する必要がある。
好きな手遊びは「一本橋」「せっせっせ」入浴中にママオナカの上でやってる。
歯磨き後に「ブクブクしてきなー」って言うとちゃんと一人でしてくる。たまにビショビショ。
ウンチはする前に宣言してトイレに走って行くことが2回に1度くらいある。出てて知らん顔もするし、まあそこは気分で。
絵を描いていて、○を書く練習中。