幼児教室卒業。

休みがちだった幼児教室だったけれど、ようやく今日でお終い。
八田児童館の先生方には悪いが、ピンとくる新しい体験も無く、幼稚で型どおりのことだけしかしないような、4月生まれのnappaには物足りないことばかりの会であった。
反面、picoはこの一年猛烈に成長期だったので、良い刺激もあったのだろうと思う。今日は一人でちゃんと返事を大声でしてくれて、ママは嬉しいよ。
幼い年子姉妹を連れ歩く大変さが、イマイチ伝わらなかったのか?助けて欲しい場面にもスルーされがちで、行くだけで猛烈に体力と精神力を消耗する私だったなあ。
一つだけ良かったのは夏のプール。家のプール準備などは面倒でしたくないママにはたった数回でも超嬉しかった。いつでも夏は児童館で出来ればいいのに。
来年度はぜひとも違う児童館の教室に申し込んでみようと思う。

午後から実家へ。夕食はガストでご馳走になり、姉妹は帰りながら寝てしまった。
野菜を買いながら行ったけど、今日は生協の日。帰ってからの私は冷凍できる野菜(キノコ・ほうれん草・ゴボウ・ねぎ・ピーマン)をガシガシ下ごしらえしながら冷凍し、千切りゴボウをてんこ盛りのキンピラにし、力尽きてpicoの横でダウン。
そして深夜に旦那帰宅で目覚め、ギリギリ夜中の自由時間をしているところ。
土曜はnappaの一日入園、実家宿泊、日曜味噌作りの予定。