七五三撮影考察、その後

オークションで格安撮影チケットを発見。即落札。
1380円で4つ切りを1枚撮影できるというもの。(撮影+1枚だと通常9000円はかかる)だとしたら、これを何回かにわけて(また違うチケットを落札して)通えばいいんでは?と思った。
とりあえず来週は、nappaが着物を着て1枚、または姉妹でドレス(or着物)で1枚というのを撮影してみようかしら。どうせ着替えたりで時間もかかるし、落ち着かないんだから、何回も撮影に行ったらいいじゃん。変?
けど、データを貰うには5000円かかるんだった。スキャナじゃ出来ないようになってんのかな?

ランチは、よく作る「鍋一個で作るパスタ」
具にするもの(今日はベーコン、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、バジル)を炒めて、ザラザラザラーっとショートパスタをゆでずに投入、お湯、塩を追加して、パスタの茹で時間プラス数分、蓋をして加熱。途中で覗いて汁気が無くなってたら、適当に牛乳とか水とかを入れたりして、パスタが柔らかくなってれば完成。別茹でしないから洗い物も少ないわー。
今日の味はトマトソースと、離乳食の残りのパルシステム緑ブロック、牛乳、粉チーズ。味付けはオイル系でも和風でもクリームでもなんでも、好きにしていいんだって。唯一の法則は「パスタ100gに水1カップと塩」あとは適当なのに、毎回んまーい。味がしみるから子供たちもモリモリ食べます。

nappaの手のツメが伸びない。つーかきっと食べている・・・やだな。でも現場を一度も押さえられずにいたので、今日はnappaに「大きくなって可愛いツメに出来なくなるんだよー、ママはいいけど、マニキュアぬりぬりしても可愛くない爪になっちゃう」と説明した。nappaは「間違えちゃったの」といつもの言い訳をしつつ、悲しくなって泣いていた。これで理解できて、食べなくなるといいのだけれど。