味覚嗅覚が戻らないわ

何を口にしても味がよくわからず、料理も楽しくなーい。朝から買い物ついでに実家へ出撃。ひさびさに夕方まで長居してきた。てんこ盛りの食材を貰い(ナスは豊作だわ、漬物を大量に貰ってるわ、卵も増えてるわ、などの理由)ブドウと米も貰った。ありがちょー。

ご近所さんからお盆の小遣いまで貰った姉妹。つい先週花火代だと貰ったばかりだというのに・・だいたいお盆に小遣い制度があるなんて他で聞いたことないや。笑
ママは実家の寺から頂いて20年はタンスの肥やしになっていた「本水晶の数珠」を貰い、嬉しい。自分のが欲しかったんだよね。でもどうやって持ち歩けばいいのかまだ謎。
*今日のブウバ
やはり単語がスッと出てこない時がある。遠回りな言い回しをして済ますこともあるし、TVにつられて銀行のことを「ごんべえさん!」と言い放ち苦笑いをした。何かを説明しないとならないような時、決定的に文章力が乏しくて周囲が理解するのには時間がかかる。とはいえ、日常生活に特に大きな問題は無い様子。


七五三撮影考察。
お参りする時は自分たちで着付け&ヘア&撮影するとして、スタジオでの前撮り(違う着物も着せてみたいし♪)を今月しようと考えていた。けれど、良く考えたら写真をCDとかで買って年賀状に使うとしたら、夏の写真よりか後撮りが良いよね。着替えたりするのを考えると、姉妹同時にご機嫌で撮影するには成長も大事だ。ううむ、どうなんだろう?平日でも混雑しちゃうのかな〜?明日ブウバともう一度相談してみよーっと!

nappa3歳4ヶ月。
みるみるうちに、成長して、数字を書いたり(13578のみ)、絵も難しいものをいくつも書き分けたりする。
話す言葉も、わかりやすいし、大人びてる。発音はまだ「キ」が「チ」だからチミちゃんとか言うけど。ママをキミチャンと呼びたいと思っているらしく、最近よくそう話しかけてくる。まーいいけど。
picoにも優しい。玩具の取り合いはあるけど、それ以外で意地悪をするわけでもなく、双子のように同じものを同じように、いつも一緒に行っているので、不満もない感じ。抱っこくらいかな、ママが重くて拒否するから寂しいと言う(ので座ったまま抱っことか、一瞬抱っことかはしてあげる)。
トイレはほぼ完璧。週に1度くらいしか夜のオムツは濡れず、むしろオムツじゃなくしていいんでは?と思うくらいだ。でもオネショされて、毎朝洗濯つうのも、母子の精神衛生上よろしくないだろう。トレパンの100サイズとか2枚買うかなぁ。どうしたものか。
身長は93cmちょい。体重は13.5kgと大きくなった。