picoは昨夜から37度台の熱、昼前には38.3度。丁度午後には薬も無くなるし!って小児科行ったら、やけに静かで水曜は午前休みだったし・・ガーン。
昼にウドンを食べさせ、DVDを見たりして、熱のある甘え気味picoの相手をしたり、といっても、一人で通常どおりに遊んだりして、機嫌はいい。インフルじゃなさそうだし、咳が出ないし、鼻水は薬が効くし、まー大丈夫かな。
3時に午後の診療が始まるので、そろそろ出かけるぞー。ママも休みたいぞ。

picoが1歳と7ヶ月。
ベッドの上にヒョイヒョイ上るくらい、運動能力は向上。毎日元気に遊んでいるけれど、今月は児童教室系も夏休み、家族全員の風邪流行で外出少なめな理由で日焼けはほどんどしていない。深いプール&海デビューも結局しなかった夏。
食欲はあり、スプーンでガツガツ食べる。飲み物もコップで飲む。朝10時くらい、午後とオヤツタイムも必ずあるけれど、どうしてもnappaと一緒にアイスやらパンやらを食べてしまうので、それぞれの量は増えない。だから体重も1歳のときとほぼ変化ナシで細身になってきた。
好きなものはチーズ、ジュース、ラムネ。我が家では飴は風邪をひいて咳が出る時だけ買う仕組み。グミは嫌いだし、ガムは食べさせたことないし、チョコも特別な時だけだから、ラムネ頻度が高い。すぐ解けちゃうから歯に良いお菓子なのだよね。
授乳はもちろん無いが、寝付く時にママの腕をサワサワ、ナデナデ、ニギニギとしていることが多くなった。nappaが寝ている時にはnappaの腕を渡したりしてみてるけど、人肌とママの存在感を確認している感じかな。夜中に起きることもほとんど無し。
朝一番にトイレコールをすることがあり、オシッコをトイレでする。日中もよくチッチと言う。(しちゃった時、出そうな時、ウンチの時、とがある)トイトレは、ママは消極的だけど進行中。
話がよく理解できるようになったので、ティッシュもってきてーとか、ゴミぽいぽいしてきてーとか言える。リピート言葉も多いから、会話も成立しやすくて、ママも楽しい。「ママ、パパ、チッチ、アンパン、スティッチ、ジュース、牛乳、チーズ、ネーネ、ブーバ、ジージ、ブウブ・・・」もうこうやって記すのが大変なくらいに言葉を話す。
お風呂大好き、歯磨きもまあまあ大丈夫(横になるし、磨かせてくれるけど、すぐ嫌になる)。そうだ、今月ブクブクペーが出来るようになった!