ママの長い一日。

幼稚園の慣らし日だけど、たいした症状じゃなくても風邪に罹っているのは間違いないのでオヤスミする。
午後は数ヶ月待っていたHibの予約日。熱の無い風邪くらいだと打つのは平気だという話。他の病気にも多少は予防的に影響する(?)という噂もネットで発見。本当?だといいな。ベラボウに高い(2人で14000円!ヒー)んだからガッツリ免疫つけつけ。
picoがこじれるとマズイので、先生方の意見に反してpicoから接種。picoは嫌そうな顔をして怒っていたけど泣かなかった。次のnappaは珍しくヒーッと泣き顔になった。そしたら「Hibは針が痛いのよねー」と言ってたけど何が違うのだろう?同じの使えばいいのに、ってのは素人考え。調べてみるとワクチンはもう針がついた状態でパッケージされており、あまり上等の針ではないのだそうだ。もう打たないとはいえ、そんなの嫌な話だな。

帰り道にスーパーに寄ったけれど、おなかの空いているpicoがカゴに入れたものが食べたくて座り込みでストライキ。nappaはオヤツの近くにあった玩具が買いたくて泣いてるし・・・ママも泣きそうよ。結局牛乳と卵と魚くらいしか買えず終了。見れない陳列棚が多いので「無くなって久しいスパイス」「安いの選びたい酒類」「調味料」「油」などが買えずにしばらく暮らしてる。

夕方は折り紙で工作。nappaが隠して使ってたセロハンテープ台を引っ張って落としてpicoが足が痛いと泣いたりして、それでnappaを叱ったので大荒れ&紙ゴミ屋敷。ママは今日イライラしてると自覚アリ。放っておいて欲しいけれど、誰もそうしてくれないざます。

体調も悪かったようで、ソファでうっかりウトウト。途中picoが玩具箱の隙間で寝ているのに気づいたので布団に入れ、再び気づくと19時近く。picoの咳は減ったし、picoの鼻水は今日はもう止まりそうなので、風邪はママの順番みたいですわ。
夕食はボンゴレビアンコ&お茶漬け納豆パスタ。パルシステムで冷凍あさりに慣れていたので、「うわ、動いてる!」と衝撃をうけた。子供か。笑

そういえば庭先で昨日大きな10cmくらいのカマキリを発見したら、「中道町のは15cmくらいある」とチサが言ってた。マジ?脱皮とかするんだっけ?異種?