pico一歳半検診

一歳半検診があり、母子3人でワイワイ出発。
picoは痩せ気味(−7%という数値)、体重は1歳時とほとんど増えていない9.6kg。(nappaもそんな感じだった)身長は81.0cm
癒合歯は頻繁にある異常なので心配はいらないが、永久歯が無い場合に備えて、時期が来たら受診&レントゲンの指示。今日の30人弱の中で、4人は癒合していたという話。人類は退化してるなー。
知能テスト的なものは、全て寝起きの怒りモードなpicoは拒否。「できます」というママの言葉で終了。
別に特別な異常はないし、心配ごとはないので、もっと素早く終われば最高なのになと思う。無駄に待ち時間が多いんだよな。

帰宅にあわせて、夕方ジジブバ来訪。遊び足りなかったらしくnappaがお泊り宣言をして、ブウバがどんどん了承していた。いいのだろうか?と迷いつつ、3人を送り出した。nappaはラーメンを食べに連れて行ってもらい、花火を明るいうちからして、ご機嫌だった様子。

ついにpicoが風邪発病。夜中に咳き込んで苦しげで、ヴェポラップをぬりぬり。とりあえず落ち着いて寝てくれたが、明日の受診は確定だ。あーあーあー
ママは、まだ治らないで頭痛と鼻水で苦しんでいる。少しは症状が弱まったので、小児科で一緒に受診するのはやめといた。<給料前でお金ないしー市販薬あるしー