猛暑に負けずに公園へ。

なかなか行き違っているタックン一家とテツヤ家と、ラザで集合してご飯を買ってからミダイ公園で遊ぶ。遊具が新しくなっていても、炎天下で金属かと思うほどどれもこれもアッチッチ。
じゃあ、と水場に移動してからも、結局大人は暑いまま・・・姉妹は温い池の水で見る見る日焼けしていく。nappaは赤くならず黒めの水着の跡が数時間でついた。(ママ似か?)picoは同じ時間外に居た割りに日焼けは目立たない。(いや、むしろこっちがママ似か?)ママに似ている皮膚だとすると、一日で黒くなって定着して、あまり赤くて困ることは少ないがメラニン作用バッチリだからどっちがいいのか微妙。パパ似だったら真っ赤になってシミが猛烈に出来るから、それも要注意だ。
集まった子どもたちの年齢的に、うちの姉妹は最年少だしどうしても一緒に放牧はできないので、まだまだ水遊びをするのも難しかったかも。姉妹は浸かっていればOKタイプ。だったら庭プールで充分だったか?
すんごい楽しかったけど、すんごい疲れて、4人でリビングでぶっ倒れて寝た。
夕飯はビックマック200円を求めてマクドナルドへ行き、小遣いのある旦那がゴチってくれたので、ママは随分楽チンだった。

そういえば、NEW旦那車。お盆になり必要に迫られてママも運転開始。すっごい運転しやすい。今時な車だなーとオバチャンなので感動ぎみ。笑

nappaは4歳と4ヶ月。
発音はまだまだなことが多いけれど、会話力はUP。心根がとても優しいので、何かあるとすぐに慰めてくれたり、ニッコリしたりしてくれて、癒される。当り散らしたり、手を出したりも絶対(かなーりpicoがやり倒さない限り)我慢している。仕返しでやっていいよ!とママがけしかけても。こういうのは躾ではなく、性格なんだろうなとつくづく思う。無意識でpicoに危ないことや痛いことをしちゃうことは、もちろんある。
反面、姉妹の喧嘩は変わらず。主に玩具の取り合いで、最終的にどちらかが泣くことが多いし、ママにいろいろあれこれお小言を言われてる毎日。<まあ4歳と2歳じゃそんなもんだと思ってはいるので、芝居で叱ることもある。
今さっきは、旦那と一緒に寝室に行っても(そんなことは、ほぼ初めて。ママが堺雅人のドラマを見たいと言ったら急に試してくれたのだ。)1時間布団の上でどたどた眠らずにいたのを発見したから叱ったとこ。やはりママの気配がないと眠るモードにならないのかな。パパだとどうしても遊び相手の感覚なのかも。<そしてパパも今夏になってひさびさに姉妹と同室で寝ているので、子どもの眠らせ方を知らないから「横で静かーーにしている作戦のみ」らしい。そんな3人、涼しい部屋で1時間も何やってんだか。
食事もりもり、泳ぎはビート板でバタ足という噂。夏休みらしく日焼けも今日急に黒くなった雰囲気。パパが大好きな様子で、ニコニコ追い掛け回して遊んでいる。
明日からはパパはまた仕事だ!