旦那車、冬に備える。

姉妹が冬休みを超えるには、心もとない薬の量。
picoが朝方まだ咳をするし、nappaはおなかが不安定な気がするので小児科へ。でも今日は、幼稚園に近いところ(1度行ったが相性悪いなと感じていたところ。特別は悪くない。)に行こうかなと思いつき、電話してみると、先生が休みなのに特別に診ていると言う。受付から電話から処方箋から全て、1人でこなしつつ、15分おきくらいに案内をしているもんだから、次々子ども来院。笑
何度来ても、私との相性は悪そうな気はするが、そこはもう気にしない。用事がなければもう行かないし。今日の最大の目的である「かかりつけ医に書かせていただきたい」旨と、「喘息nappa&ピーナッツアレルギーpicoの何かあった場合は是非よろしくお願いします」と伝えた。よし、これで入園前の仕事が減ったぞ。
さて、貰った風邪薬と整腸剤の処方箋が問題で、目の前の薬局はやってないし、地理に疎いしで、結局サンロードの薬局に行ってみる。<大失敗。年末で1人しかいない不慣れな薬剤師さんは超のろいわ、子ども用の薬は用意が足りなくて電話で相談しまくりだわ、薬局で相当量の買い物をさせられた・・などなど。9時半に受診して、家に帰宅したのは12時だった。全般的に自分に無理したな、と思った。

私たちが小児科関係でお出かけしている間には、旦那が峠に行くので(攻めにではなく、現在の勤務地までの間に山道がある)、旦那車にスタッドレスタイヤ装着の旅。安いヨコハマタイヤにしてもらった。そして思いっきりオマケしてもらい、恐縮しっぱなし。本当に何でお返ししたらいいんだか・・。ありがとうユキちゃん!!
タイヤ交換から戻ったパパはタイヤを物置に仕舞い、来年から通勤用にと、昔遊んでいたトリッキーな技が出来る系の自転車を持参することにしたようだ。物置にしまいっきりだったのをまさか使うとは!電気はナイわ、錆てるわ、スタンドはないわ。でも装備を追加購入したとしても、ママチャリ買うより安いかな!今のママチャリって8000円で新品買えるのね。安くてびっくり。(でも買わないの)だから、夕方からは自転車パーツを求めてホームセンターやら100均をウロウロ。