まだ回復していないのに

kareo2010-12-17

朝、今日は寝坊のつもりだったけど7時には姉妹に起こされて残念。
寝室が寝る前にヒヤーっと寒いせいで、nappaが咳をうんとしていて可哀想。手の振るえが出るのを承知でテープを背中に貼ったり(ふるえても大丈夫なんだと薬剤師さんには言われたことがある)、加湿したり、オイルヒーターを23時前にOnしたり(普段は電力が安い時間しか使ってない)。テープは朝はがしたし、その後は落ち着いていたけど・・乾布摩擦が喘息に良いと今日聞いたので、調べてみよう。

ママ友が午後来訪。楽しみにしていたけど、時間が短くてお互い寂しい。将来的に同じパートをするかもしれない人なので、仲良く出来ていて嬉しい(シフトは1人ずつなので同じ時には働かないけども)パートは楽しいらしく、5月に私も雇って貰えるようになるといいな、と思った。最高にスバラシイ特典がついている!(社員価格で半額なんだそうだ。まじーーー?)
逆流性食道炎の既往があるのもあって、ムネヤケ食品には普段は注意していたけれど、昨日のモツでやられたところへ土産の生クリームエクレアを食べたので、今日もとても苦しい。<自業自得!反省。

今夜は旦那は新職場の忘年会なんだそう。スカイプができないけど、ドラえもんスペシャルで気分を誤魔化し、入浴も済ませていたのでサラリと姉妹就寝。
SPEC最終回を大満足で見終える。好みなドラマだったし、終わり方もスーバラシイ。細かなこだわりが多い演出で早口だったり瞬間的だったりするので、リアル視聴の後すぐに録画で気になるところを見直すパターンで見ていた。今日も最後のところ、ん?随分演出抑え目にしたなー、こりゃ話にまったく追いつかない人多いだろうなーって思いながら見直したら、予想以上に素敵に終わっているのだった。2ch大騒ぎ。質問がアホぽいのが多すぎる。「あれれそりゃ違うらー」などと思って読んでいるうちに、淘汰され説明されてスレッドも落ち着いてきた様子。
唯一、ゴリさんビックリの原因を考えていたけれど、赤字だしきっと消えたってことかな。(見てる人しかわからない言い方になったけど、そうじゃないかと私は思った。)それに彼のSPECがなんともしょぼくていい(ミヤビに好かれるSPEC?)。トリックが好きでこのドラマ見てない人、見るほうがいいよ、加瀬亮がかなりいいもん!アゴのラインとか、髪型でこんなにも違って見えるんだなって思った。神経質そうな長髪より、彼は短髪が似合うと思う。けどあまりタイプじゃない。笑
最終回は楽しみながらもう一度明日にでも見よう。

サダヲの動画が欲しくてドコモのオマケをやり続けている・・のにちっとも出ない。チッ
1番好きなのは堺雅人。気になるのは阿部サダヲ向井理遠藤憲一竹野内豊・・共通点は無いような?

nappaが4歳と8ヶ月。
先月これ書くの忘れてた。ごめんね。

喘息騒動やだんなの長期出張で気分もバタバタ。でも行ってしまえば夜勤週なのとほぼ変わらぬ生活で、nappaもpicoも別段寂しがる様子はない。スカイプで話せば変わらないといった雰囲気。
喘息のほうは人生初血液検査の結果待ち。どうなるか。結果次第で毎日専用の薬を使う生活や、吸入器を用意する、園でも注意事項が増えるなどの問題が出てくる。特に園では動物がとても飼育されており、心配なところだし、実家の猫も心配だし。

nappa本人は、絵も更に細密になり、話す内容もとても穏やかで大人びてきてるかな。
入浴中に私の膝を一生懸命押さえていて、何かなーって思ったら、擦りむいた傷があったのを「痛くないように」押さえていたのだった。生まれてからずっと、そして本気で私のことを必要としているnappa。大事すぎる存在だ。

来月ヒイバアの一周忌を予定している話をしつつ、死んだ人は天国から見ているし聞いているし、話しかければ側でナデナデしていてくれるはずだと話すと、「ママがおばさんになっておばあさんになる」のがとても心配になったらしい。<死ぬから。そういって風呂でしみじみと泣くnappaと、つられて号泣するpicoの対処に困りつつ、ママは幸せだなと思った。私にしてみれば、姉妹がこれから何かしらの事故や災難にどれだけ合わずに平穏な人生を送れるかのほうが心配だというのに。

安定や同じことの繰り返しの苦手な私の性格が、姉妹の誰かに遺伝していなければいいが。笑 結婚してからというもの、たった5年で生活の変化が常にあって、私の生活は刺激的、飽きる暇もない。今からだって、喘息対策、旦那出向生活、オークション出品で忙しいし、pico入園&毎日弁当、5月仕事開始??などの変化が更に待っている。姉妹、生活の変化にガツンとついてくるんだ。ママは後ろを見ずに進んでっちゃうぞ。


写真はpico先生撮影、自分の足(と、おなか。)