冬休みの中の休日

部屋も片付いていることだしーと昨日ちょっと声をかけたらサークルのママ友大集合になった。子どもが8人になる予定だ。正月休み前の出勤日になっている家が多いらしく、皆なにしようか迷ってたとか言って。なんだなんだ、うちと同じじゃーん。笑
朝から姉妹が工作しすぎて、すっかり散らかっている和室を眺めている・・・。来客はこのまま工作に参加してもらうでいいや。ドラえもんのような生暖かーい目で見てもらお。

明日、珍しい人からの誘いがあって外出予定。姉妹はブウバシッターが家に来てくれるそうだ。ものすごく嬉しいクリスマスイブ。笑
公共保育所の託児は、前日には申し込まないとならないのに今日が祝日だったから連絡不可能で、どうしようかなーと思ってた。だいたい年末でやってるかも怪しいけどさ。(そこは3歳以下のpicoが含まれているので、姉妹で3100円/日かかる。でも理由は問わないので気楽だね。別件で通っていた場所だし、もし預けたら姉妹は楽しめるはずだ。)
ものすごい近所に、保育施設?もあって託児も可能。しかしHPがなくて料金体系など不明だ。
旦那実家も、預かってといえば、きっと「いいわよ!」と気軽にOKしてくれるはず。そう考えるとやはり私は恵まれているのだな。
4月からは、ある程度自由に、園に夕方5時半まで預けるとかも出来るようになるので、私も気分的に随分違う。もうすぐ、もうすぐだ。

パパの帰宅は明日(給料日だ!)の夜中。長い休みがはじまる。まずは食材がないという問題が・・。