障害があるかどうか

うちの産院では、そういう心配ごとについての説明も、出生前の診断も、何もありません。
ダウンとか、口唇口蓋裂とか、心配になるのは親心というもの。
ネットで調べてみると、口蓋裂については、超音波でも写るらしい。
そういえば、私の前々回くらいの超音波写真は、なぜか口元のドアップで、鼻やら唇やらがビロローってしている。もちろんわかりにくくて、旦那に、ものすごーい不評。笑
けれどコレ、見たらすぐに、唇はちゃんとある!ってわかるような写真だった。もしかして、先生、ちゃんとわかっててボケボケ写真達を私にくれているのだろうか・・家族には撮影がヘタだと不評ですが、意識的にしていたとしたら申し訳ないくらいな誤解ですね。

ダウンについては、何週目で鼻骨がわかったらセーフ。とかの研究が進んでいるらしく、あとは心臓疾患くらいしか判別できないのかもしれないけど、おそらく先生はわかっているっぽい。(この面では、先生の目と意識を信じるしかないのだけれど・・)
気にしていても、診断はしないような気がするし、いまさらどうにもならないので、もうこの問題は考えるのをやめておこう。

何しろ無事に。あまり痛くなく生まれてきますように。