第一回母親学級(対象は20週以降の妊婦)

仕事の退職を待っていたせいで、もうすでに、参加者の中でも一番くらいにデカイお腹。
楽しく指導を受けてまいりました。参加費は自費1000円。
内容は、主に「破水ってこんなの・・むくみって、妊娠線って、みたいな症状説明」「入院グッズの説明と入院時の持ち物」「妊婦ストレッチ」「食事指導」「おっぱいチェック」などなど、びっちりと2時間。わからないようなことも特になく、私の場合主に持ち物と買い物を準備しなくてはならないので、その確認に行ったようなものです。
中でも、おっぱいチェックが衝撃的!誰か(それも女性・保健師さん)に、あんな風にブビビビーっとされる(想像に任せますが、マッサージとか母乳保育用の準備の指導)のは、かつて体験がありません。
ママさんたちとも妊婦らしい会話と質問のやりとりをして、いろんなことで盛り上がったけれど、中でも一番の収穫は「ここの病院、今クチコミで県内一ですよ。」って言ってる人がいたこと。実際その人は結構な距離から通っていた。確かに看護婦さんは優しいし、噂では料金も安いし、先生も良いし、病院はキレイ。
あと、接骨院で噂大好きな院長が言っていた→「あの病院スタッフが最近いっぺんに辞めたんだよ。」というのは、単なる噂に過ぎないとわかった。実感としても、いつも見る人たちはウロウロしているし、受付の子は出産で退職だとわかったし、また大げさなんだろうなと思っていただけに、とっても納得。
まーそんなわけで、私なりに楽しく、勉強にもなった2時間となりました。
そういえば、病室(個室で母子別室)も覗いて見たんだけど、和室には当たりたくないなと思った。なんとなく。