婦人科健診

雨だから姉妹の送迎。

実家にて、引き出しや玄関周りの断捨離。今日は捨てると言うよりも、整頓。

帰りに(朝スマホから予約してた)婦人科の順番が来て、市町村の子宮頸がん検診。実家で気楽に待っていたので、待ち時間はほぼゼロ。

私の場合2、3年に一度で良いと手術の病院の主治医は言ってた、けど、今日かかりつけだった婦人科では「年1で良いかといわれたら、どんな病気も確実ではないので」とピシャリ。

まあそうさね。卵巣癌なんかだと、発見から数ヶ月で即アウトとかもあるらしく…来年も検診きまーす、と言って帰宅。

しかし、子宮体がん検診はうちの市町村では廃止され、頸がん検診は他の地域では2年に一度に変わりつつあるんだそうだ。