デロンギパワー

ヒーターの力なのか、夜中に娘が泣く回数は落ち着いている。(1、2回)

私は妊娠後期らしく、すぐ疲れて、動悸息切れ、腰痛がして、骨盤がミシミシ、そして膝痛がするので、娘とまともに遊んであげられず、手こずっている。
本当は外遊びに連れ出したりしたいけれど、寒いし、すぐ抱っこしてくれと言うのでなかなか出かける気も出ず。ごめんよ。

娘1歳8ヶ月。
毎日覚えて披露してくれることが、「芸」というにはあまりにも高度なレベルに達したと思う。
「イーチ、サーン、ゴーー、シーチー」と数も奇数だけ数える。
お風呂の浴槽で口まで沈んで見せ、ブクブクと息を吐き、水(お風呂のお湯なのだが・・)をペーと出す。お風呂のお湯を飲むのを止めさせたいのだが、毎回たくさん飲む。
玩具同士を抱っこさせたり、モグモグーと人形遊びみたいなこともする。

食事は、量は増えてきた気がするけど、「ご飯だー」という喜びは感じられ無いし、どうも偏りがち。
豆、芋、果物は大好き。
あまり見せないようにしているのだけど、スナック菓子とかジュースも大好き。
まだ、生ものや、チョコとピーナツと蕎麦は与えていない。

割と早く走ることが出来るので、店の中で追いかけっこのようになってしまうことがある。バランスが良くなって、転ぶ回数が激減した。

夜中に1回か2回、ヒーンと急に泣く。10日に1度くらいのペースでは、10分ほどだが号泣するほど泣くこともある。どちらも夜泣きなのかな?

赤ちゃんを見ると「アカちゃん」と言う。ママの大きなオナカは「赤ちゃんと呼ばれている」とまでは知っているようだが、中にあの赤ちゃんが入っているとは思ってないかな。それも生きてて、もうすぐ出てきて、ライバルになろうとは想像もしていないだろうな・・。
ママの風邪も移らず、インフルにもまだならず、便秘で漢方薬と痔の薬を投薬されている以外は健康だ。