小児科・サークル・あーちゃん来訪

午前中小児科へ。そのまま昼食を買い、サークルへ。そして14時に終了してもnappaは遊び足りず、アーチャン家の車に乗り遊びに行ってしまった。16時過ぎに戻り、そこからは我が家でお茶しながら遊んだ。一人で友達の家にいけるとは!なんと成長したことか。・・・感動。

nappaが3歳5ヶ月突入。
歌をフンフンと歌っているが、だんだん上手になり、音程も割としっかり。いいぞ。ママの「正確な音の出る玩具しか与えない」という音感の成長に意味があるのか無いのかわからない方針のもと、本物のブルースハープやピアノ、リコーダーなどに触れさせた成果だと思いたい。自己満足。ふふふ。
食欲はスイーツ方面に貪欲。けど食事も困らぬ程度にはなってきて、「ピーマン大好きー」と口に入れてくれる。本当は苦手なものもママの視線を気にして食べているのだけど、それでも口にしてだめならぺーしてOKという感じ。ママは挑戦してみてダメ、な好き嫌いなら許すわ。
集中力があるので、砂場、お絵かき、粘土など、割と長時間一人遊びをする。ママ友にも、そう言われるし、幼児教室でも先生が「長いあいだお絵かきしますねー」と誉めてくれた。絵に力を入れている幼稚園なだけに、これからますます楽しんで作品を作ってくれると思う。
育児教室などでも、積極的に前に出て、絵本のまん前で一人で読み聞かせを楽しんでいたり、発言もする。先生の問いかけに、嬉しそうに「リンゴー」とか叫んでいるので、ものすごく馴染んでいるという雰囲気。けど「ひとりだけでは幼稚園にはいけない。寂しいから」と何度もママに伝えてくるので、4月の様子が心配だ。
数字がほぼ書けるようになった。見た目だけで写しているだけだけど。
ひらがなで姉妹の名前を2人分は書ける。あとは「まま」って書いてくれる。
読むのも、名前はOK。名札をちゃんと選んで持ってきてくれる。
あとはなんだろう・・大人びた発言と、picoとの関係も落ち着いてきたと思う。玩具の奪い合いは多いけど、なんとか自分で喧嘩にならないように決着をつけられる回数も増えた。いいぞいいぞ。
小さい声で主張していることがあるから、一生懸命聞き逃さないように、何度も聞くことがあるけど、変にこじれたり、叫んだり、が少ない子なので、日常の生活ではとても助かっている。ありがとう。
トイレは完璧になった。「いっといでー」とママが言って放置なので、「電気をつけ、フタをあけ、子供便座を置き、服をぬぎ、上って座り、おしっこ、拭いて、下りて、便座とフタを戻し・・忘れなければ手を洗う」とやっている。えらいな。パンツがよく行方不明になったり、おしりまるだしのまま忘れてウロウロしていることもあるよ。