旦那実家、年賀状作成

kareo2010-11-30

弁当日。

用事&報告があったので昼前から旦那実家へ。義姉と甥(小)も来ていて、picoは楽しそうに遊んでいた。戻りながら本屋と郵便局に寄り道し、帰宅後は婚家年賀状を気楽にサササッと作成。住所録こみで2時間作業。印刷は印刷範囲の広いプリンタのある実家で金曜日にやってこよ。
金曜は買い物ごっこという一大イベントが園で行われるので、気になっている・・・が行くのはどうしようか迷うところ。

昨日、園でnappaが仲良しの友人から「おうちに遊びに行きたいです。」とママの代筆の手紙を貰ってきた。(代筆にしても、こちらに遊びにきませんか?とか公園で遊びませんか?じゃないのは少々問題があるのでは?とも感じたが・・。)悩ましい。こう見えて人見知りというか・・パッとであっただけで、好き嫌いを脳内で振り分ける人間なので、ママ友選びは本当は自分の意思でしたいので、その話題は何度もnappa経由で聞いていたのだが、口頭なので無視していた。
「どうぞ。ただし諸事情で週末か冬休みのこの日しか遊べません。連絡先はここです」的な(もっとちゃんとした文で)連絡先は自宅電話で(携帯を教えたくなかった。一度書いたが止めた。)返事は今日先生経由で渡してもらった。(平日ダメな理由も、週末がやたら忙しい理由も特に書かなかった。少し距離を置いた返事の書き方を意識的にした。)
これ以上ママ友を作りたくないわけでもないけど、まず家に来るとなるとメンドイし、疲労が重なっているというのもあるし、週末は他に実家などでしたいこともあるし、だいたい親も急に家にくるの??というのが本音。心の負担が軽くなるように、せっかくだから近所の友人の子も一緒に誘ってワイワイ遊ぼう。遊ぶなら徹底的に!!!

旦那は19時出勤。明朝になれば詳細がわかる事項があるので、少しは週末の予定がたてやすいかな?
5日は餅つき大会とバザーの予定。