夕方イチゴ苗探し。大きなくろがねやへ一番に行ったら、すっごくいいのがあった。すでにイチゴ土でストロベリーポットに4種類のイチゴ苗が植わって売ってるの。手間代抜きの原価だし、売ってる苗より成長してて花までついてるし。近くで見てたオバサンが、「え!?あれ見本じゃないの?買っていいの??」という顔をして、他の見本イチゴをキョロキョロ見ていた。ホント、私も売り物かどうかを最初に聞いちゃったもんな。しかし一番状態の良いのは私が買っちゃったよ。追肥用にイチゴ専用肥料を買い求め、手抜きでMYイチゴ畑は玄関先に飾られた。「花があるから実がつくよ」って話したら、nappaがすっごく嬉しそう。春先に知人宅のイチゴの生っている様子を見ていて、とても羨ましがったので、子ども達のお金でママが買いましたよーーーほーーおーー。
ホームセンターをあちこち北上しながら探し回る予定だったのに、用事が一瞬で終わったので、まず帰宅。夕食は朝ごはんみたいな・・白菜とワカメ味噌汁、ターサイ炒め、味噌キュウリ、納豆かける人、卵かけご飯の人、あまいですよを混ぜる人。

食後は風呂を明日にすることにして万代書店へ。中古携帯とはどの程度の値段で販売されているのかを確認。充電が一日もたないので、次どうするか迷っているところなのだ。
そして姉妹は姉妹だけで就寝するはずが・・・今日はもうパパが居て甘えてpicoが二階から叫んでしまい失敗。ママは絶対に近寄らなかったけど、パパが反応したから責任持って寝かしつけてくれた。<それも途中で起きたので2度。「本当に姉妹だけで寝れるの?まだ早いんじゃん?」とパパは言うが、実際には寝れるはずとママの感覚ではイケテイル。実際今日もnappaは即寝だった。
要はpicoがnappaが居れば大丈夫で安心できるまでの手順次第だと思うんだけど・・・結局いつも寝かしつけは私に丸投げで、「さあオヤスミー」と言うだけの旦那。だからママの自由時間が減るのが悔しいから始めた練習。旦那夜勤週だけでも挑戦は続けてみよっと。
本当はライトをつけて読書をしていても寝るので、その時間に読書をすることにすればいいのだけど・・早く自立して姉妹寝を習得してほしいの。心から。そんなとこだけ欧米的か!

明日は、きっとどこかに行く。電気屋に3Dテレビを体験に行くか、旦那実家か、といったところかなあ。お金はないけど元気になってきたので、ウロウロして楽しもう。

写真はツールナイフで有名なビクトリノックスのトマトナイフ。便利そうなのと、私の好きな料理家の人が絶賛していて、ちょうどペティナイフを買いたそうかと思っていたのにピッタリだったから購入。弁当などに重宝しそうだし、プレゼント用にしようと数本まとめて注文しているところ。
欲しいものはいっぱいあって・・・麻でさっぱりした形で、大きめのワンピースみたいなパジャマが欲しくて探している。でも、2万とかするのしか発見できず。
代わりにパルシステムのカタログのフワフワワンピースパジャマを注文してみたけれど、天然素材でザックリとした冬物が欲しい。半袖半ズボン以上の長さだと苦しくて夜中にストリップする私だから、すんごい大きいサイズでいいけど、メンズの大きいのだとおなかがガバガバになっちゃうし。パジャマいらない、Tシャツでいいって思っていた私も、夏パジャマを買ってからは考えなおした。昔〜むかしに買ったLLビーンのワンピースパジャマはまだ現役。でももっと大きくゆったりしてたらいいな、肩の調子が悪いと寝苦しくなって、夜中にわざわざ着替えることになる。<オバチャンになっても寝る時の薄着が治らないよ・・・