眼科受診と、記念撮影

コンタクトが無くなった私と、検眼して眼鏡の度を変えるか相談と、花粉症の目薬を貰いにの姉妹。空いておる。

斜視、白内障の指摘。まじか!特に自分の斜視傾向は気づかなかったな(利き目を調べようとすると、たしかに歪みがある。脳内で変換してるらしい。あと、もしかしたら、焦点を合わせにくくなるのは薬のせいだけではないかもという説明。なるほど)

白内障は、検眼2回目の時、左の見えにくさを自己申告をしたら、先生と話す2回目にもう一度目を見てくれて発覚。年相応ではないらしい。気をつけてどうにかなるものではないようだけど、気にしておこう。

あ、仕事用の老眼眼鏡(近視の度を弱くしたもの)を作ることにした。

買い物して、午後からは富士山のよく見える公園で友人親子と写真撮影でも。ちょっと仕事の手伝い、半分お楽しみ、な感じ。

そのまま買い出しをして、子供が眠くなるまで家で遊んで、よく日に当たった日だった。

自分メモ

きつめのTシャツで、今朝は肋間神経痛の気配。ストレッチと入浴で、ギリギリ回避。