検診

今日は妊婦検診とアロマの日だった。
結果は良好で、性別も決定(両親の希望通り♪)。
心配があるとするならば、胎盤の近くに「一度小さくなっていたが今回の妊娠で、すでに6cm弱まで育った筋腫」があることと、今日は逆子だったということ。
そして先日の健康診断以来心配の種だったコレステロールについて相談したところ、「妊婦の基準値など存在しないし、そもそも上がって当然だ」という話。まぁもちろん普段から高めなのだし、妊婦なのだから食事療法と体重コントロールは頑張るとして、今受診したって平常値がわかるわけでもないんだそうだ。
・・・ヤッパリ?(ニヤリ笑)と思いつつ、今日は偶然(?週1ペースで病院にいるんだから偶然もなにもないのだ)一緒だったガモと少し話をして実家へ。

父の快気祝いをしようと約束だったので、ホームセンターとランチへGO。そして夕方まで、ダラーっとして過ごした。
風邪でボーっとしている上に軽い頭痛がする。

娘1歳6ヶ月。
小走りのように早く歩けるようになり、活発に動き回っています。
ごっこ遊び「犬ごっこ」や、「ティコちゃんーーーはぁーーい」と人形に返事をさせたりも。DVDで歌をたくさん覚えたので、「弁当の歌」や「せっせっせ」などの手遊びらしいものも、いくつかします。
食事は多く食べるようにはなってきました。相変わらず根菜以外の葉っぱ物野菜は苦手。ピーマンは「あっぺ(まずい)」、ジュース大好き(といっても薬を飲ませる用)、牛乳ゴクゴク。
ベビーサインは、教えてないのだけれど「袋を開けて!(フタ取って!)」とかを開発して使用中。
服のサイズは、80から90に移行しつつあります。手は短くて足は90でもOK。靴のサイズは、13.0。好きな玩具は、電卓。
絵を描く時には、ちゃんと丸をグリグリ描いた中に顔らしい固まったものをグリグリ3つか4つ書き入れます。
一度だけ「パァパ、一緒、ジャジャジャ」とお風呂に旦那を誘って、ビックリさせてくれました。