6連休開始。給料日。

旦那リフレッシュ休暇6連休突入。なぜか昼頃サービス休日出勤する予定らしい。可哀想に。と思ったら1時間で帰宅した。
nappaはプールに入ったりテレビをみたりしていたが、家プールに入ると必ず体調が悪そうになる。今日も鼻水が出始めた。
picoはグズったり寝たりお風呂に入ったり、そして夕方またグズったり。仕方が無いのでママと2人買い物ついでにドライブ・・でも結局寝なくて、ただのハラペコだった。(朝昼で米を食べなかったのが原因らしい。)夜、picoが再び「チッチーィ」と旦那に申告、手はオムツを押さえ、顔は歪んでアピールしたのでトイレに行きウンチ。すげー。やはり出る前にちゃんと言うことが出来るのだ。これで2度目だけど、なんかエライ。
ママは朝から「ナスのオイル漬け」作りに忙しい。ナスを30本ほど漬けて満足していたら、唐辛子の入れ忘れに気づいた。瓶の上にパラリと乗せたけど、物足りないかしら??
*今日のブウバ
退院のめどが立ちそうな話が出た。検査次第だけど、来週中(木曜予定)には家に戻れる見込み。もちろん言語に不安要素もあるし、生活がどのくらい通常通りできるかは謎だから、しばらくは目が離せない。言葉のリハビリは通院でOKだそうなので、少しでも治るならリハビリした方が良いと思う。言葉に障害というのは、話しができないという意味ではなくて、言語理解・表現が壊れているということ・・今、表面に見えている部分以上に深い問題が潜んでいると思う。ブウバ妹が退院直後は泊まりで来てくれるようで一安心。どのくらいダメで、どのくらい大丈夫かがわかれば、ジジと私で分担して生活の補助をしていけばいいと思う。でもきっと私に出来るのは、「買い物は一緒に」「食事の準備を一緒に」「生活の刺激として子供と一緒に遊ぶ」くらい?