笹の葉サラサラ

午前中K幼稚園での幼児教室。今日は七夕飾りを作り、泥んこプールを見学し、水遊びをして、胡瓜を収穫して塩振って食べた。nappaは何よりも最後の白い飴(肝油ドロップ)を楽しみにしていて、口から飛び出て土だらけになったのに諦めきれず、口にいれて砂だらけで後悔していた。(普段は絶対にしない。ママも遠くて何をしてるかわからなかった!)

午後からはRIKAがやってきて、巨大無農薬タマネギと、数ヶ月前のバイト代(こちらの事情で今日まで保留にしていたもの)を3倍くらいにして私にくれた。時給3000円くらいになってる気がするんすけど・・いいのかしら?おかげでリッチな気分だ。
新築したRIKAハウスにはなかなか招待してもらえないのだが、早く見たいナー。
一緒に来ていたRIKAママに「こじんまりして良い間取りだねー」と誉められ(彼女らは本職なのと、飾らない性格なのでこの表現。)つい笑ってしまった。でも確かに、我が家の間取りには自信がある。今の生活で、何の不自由もないし、子育てにも向いていて、わが身に合った大きさで、大好きな家だと思う。
強いて言うならば、姉妹の床の汚しっぷりがヒドイので、米つぶやら、パン屑やらを連日掃除ばかりしていて、でもあまりピカピカには維持できないのが難点。どうにかしてーいっそルンバ導入なのか?

姉妹は夕方の昼寝を飛び越えたので、20時前には就寝。特にpicoは、ご飯を先行して一人でモリモリ食べ、授乳したらコテンだった・・と思いきや、頻繁に起きては泣いている。暑いのかな。