実家へ

旦那午前出勤。昼食後、ガモんちに寄り、シャルレ代理店に寄り、実家へ。
*ブウバの様子
ブウバ妹が明日まで居てくれるので、帰宅後のブウバは普通に過ごしている。ポケーとしている顔ではなくなり、おおまかな話も通じるけれど言い間違いは頻繁におきて「正しい日本語の使い方」がわからないことがある。文章を作るのが苦手になって単語をいろいろ発語するが、長い文章になると支離滅裂になり、不可解。思いつきで話し始めることもあるし、単語がいえない分遠回りな言い回しなので、会話は困難になったと感じる。けれど本人は正常に会話も出来ていると思っている様子。
指の名前を言うテストをしてみると、入院時に比べて格段に言えるようになっていて、良くなったところも感じるから、これからに期待しよう。

出来ないことも多い。
保険書類を仕分けていても、何が大事で何がいらないか、わからなかったし、洗濯機も出来なかった(終了しているはずが、予約ボタンが点滅していたそうだ。今まで予約なんてしたことないのにね)炊飯器も操作できず、炊いたはずが炊けてなかった。料理もどうも出来そうにない雰囲気だそう・・なんてことを聞くと、料理や家事全般において父のサポートが必要なんだと実感。
うちで持参した中華菓子は、ラーメンだと勝手に思い込んだブウバにより冷凍庫に収納されていて驚いた。「このラーメンあんたがくれたの?」と質問されなかったら、そのまま冷凍されちゃうとこだった。そういうとこは痴呆症状だよな、とも思う。

さあこれからどうするか。特に食に不安がある。
とりあえず日常の必要な基本食材は生協に頼ることにしたらいいのでは?と考えている。そのまま調理が簡単に出来るものも多いし、買い物の内容の管理もしやすいし、買出しの手間も減る。それ以外は、一緒に買い物に出て、その日は夕食を一緒に作って帰宅、というのをしようかなと思っている。そうすれば、週2回ほど訪問すれば、食事についてどうにかなるのでは?と思うけど・・どうだろうか。

脳出血後数ヶ月で癲癇の発作があることがあるんだそうだ。夜間が心配なので、この際ジジと一緒に寝たらいいんではと思うけど、どうかな?
運転も、病院OKは出たけど、家族的にはNGで。
ソフトボールはどうなんだろうね。マネージャーとかならいいかもしれないけど、いろいろご迷惑もかけそうなんで、これも家族NGかなあ?