気のせいだった

夜、風鈴チリチリ気になって起きてきた姉妹。そりゃそうだ。子供部屋には特に近くて、ウルサイもん。
窓全部閉めて、エアコン入れて寝る。節電したいのになー。
でもそのゴタゴタが伝わったのか?夜中にはチリチリしなくなってた。

朝から除草剤、肥料やり、金魚の掃除。
ナッパは子メダカちゃんを毎日楽しそうに観察してる。

寝つきが悪いのも副作用だと思う。昼寝したのもあるけども。
夜中の2時になっても眠れず、次女ベッドに潜り込んだ。
今日は眠気がそれほどでもない。
睡眠時間に関係なく眠かった。

ががーん、風鈴がまたチリチリチリチリ…地獄だ。
どこにも結局出かけず、家の中を掃除したり、引き出しを広げたり。

夕方は、矯正準備の舌のトレーニング。真面目だから、やる気を出して宿題やってる。えらいぞ。
次女は、多少の左右差があり、唇の力が弱く、スポットよりも奥に舌がある。滑舌は良いけど、スポットの位置のせいで姿勢は悪い。
長女は、さ行た行が滑舌悪く、舌下小帯が強い。スポットに当てられず、上唇も舌尖で舐められない。おまけのトレーニングだから、計測や写真撮影は無し。