pico解熱・手抜き弁当・甘夏マーマレード

kareo2011-03-22

すでに原発から煙が出たニュース(昨日黒煙、今日水蒸気のもくもく)くらいでは、心が動かないことになっている怖い慣れ症状が起きている。TVで通常番組を多くしている効果ってすごいね。パニックと精神的な防止策なんでしょ?

ヨウ素が飛ぶということは、それ以外の危ないものも飛び始めたということ。もちろん発表も解説も少なめ。3号機だと超ヤバ。(MOX燃料・プルトニウムという危険用語はTVでは、言わないようにしている様子。6つの発電機が全て同じ条件のような報道になっている。プルサーマル機の違いとか、聞かないね。)全国・世界規模での甚大な被害が出るものがすでに飛んでいるということだし、夜中にもポポポポーンと何かが起きていることがあって、不思議に朝方測定値が跳ね上がったりしている箇所があるそうだ。
すでに100km圏内が避難してもいいくらいのことになってるはず。国内では言わないだけ。

近いところでは、昨日の時点で甲府の水にも放射能が混ざり始めたという話。(20日は13位にランクイン!http://atmc.jp/water/?n=19)数百年規模で後処理が続くので、今更そんなことでビクビクする必要はない。世代もアラフォーな私には、寿命と死亡原因が変わる程度のこと。当然福島地域は若い世代は住めなくなり、日本の魚は食べれなくなる。米も野菜も、肉も、結局蓄積して危険になることは全て同じ。人間も!
だから一番の心配は、子どもたちや数世代先まで子孫に多大な影響が出るってこと。しかしパニックを起こしても、何も変えられない。完全受身で住むしかない。そして私はもう子供は産まないし、西日本とか海外などの移住先も資金もないので、今日の計画停電に対処することに意識集中。昼過ぎからなので、弁当作って、お湯わかして、部屋を暖めている(太陽光は今日の雨で使えない・・)さっき、アマゾンに頼んでおいたアウトドア用のランタンの蛍光灯が届いた。用途の多いサイズじゃなかったから、いくつか店をまわったけど在庫はなく、通販でしか入手できなかったので助かった。でも高いー!2本でランタン本体くらいの値段だ。笑

nappaもあと2.5日だけで年少さんが終わるから、登園させた。放射性物質とか言い出しても、もう一生姉妹の世代には付きまとう問題なんだから、今日明日どうこう言うのはヤメタ。弁当は材料不足で手抜きだけど、楽しんでおいで〜〜。パルのウインナーが巨大タコ足にクルリンと広がってくれて、かわいらしかった。今までタコウインナーをしたいときは別のを購入していたので、意外。今度からこれでいいな。

甘夏のジャムを先日ママ友にいただいて美味しかったし、もともとピール系のものが大好きなので生協の甘夏で自作することに。昨晩から5個分で仕込みはじめ、節電とかいいつつもコトコト煮込む。甘苦の味で、大好き!!!大量だけど大きな瓶に入れちゃった。食べたい人は、パンかクラッカー持参でいらしてください。笑

正午過ぎから停電、弁当を食べ、前の家のご夫婦と立ち話。園にお迎え&神経内科受診。
今日は採血があったので、コレステロール値が近いうちにわかる。半年に1度になるように、この時期に内科で、9月には町の検診で、と決めているがおそらく管理できているはず。(不養生はしているが、贅沢なものをあまり食べていないし、外食も減ったし)
姉妹は、一緒に診療室まで同伴してくれるのだが、血圧測定・脚気テスト的なポコポコ叩き・採血、すべてに応援の言葉をかけてくれていて・・・うるさ恥ずかしい。笑
昨年度の私の医療費が10万弱だったのもあって、少し健康には気遣わないといけない。(実は1年間で、脳MRI、首CT、急性副鼻腔炎の為の顔X-ray2枚、歯科パノラマ。周囲の誰よりも被曝しまくりかも?でした。そういえば。)