3歳児検診・サバンナ皿

kareo2011-03-23

パルで購入したサバンナ柄の皿が想像していたよりも感激的に使いやすい!まず重さが安定していて最高、大きさも良い、深さがあってすくいやすそう。もうメニューなど関係なく、無理やりにでも使っている雰囲気。毎日、ほぼ毎食何かしらに重宝している。オススメ!2つで1500円くらいだった。

買い物、図書館、午後からはpicoの3歳児検診。別に体方面に問題はないはずだったが、残念ながら眼科の自己検査&会場検査両方とも、グズグズになってしまい、やりきれず。残りは左目の小さいサイズだけだったんだけどなー。様子見か眼科受診ということで、帰り道に車中でうんとpicoにお小言と嫌味を言う。
体格などは平均より小さいが、バランスはちょうどいい、とのこと。何の話になったとしても、相変わらずだが保健師さんというのは好きになれないし、気の効いた台詞は言えないのだな、と思う。近況を調べるのが目的であって、ママたちに言う言葉のどれも、心がこもったものには感じられない。正直言えば大嫌い。けど、こっちも、検診という育児業の義務をこなすための作業で行くようなものだからお互い様か。

自民党山梨県連の宣伝カーが昨夜暗くなってから3周、うちの町を巡回していたけどスピードが速くて聞き取れない上に、ガソリンの無駄遣いで、ウルサイ!と3拍子。
原発の責任も、自民党にありそうだしな。都知事選の行方とか、結構気になる派。(石原さんもキワキワなキャラクターだけど、嫌いじゃないのよ。都民もなんだかんだで、そうだったんでは??)
財政難。うちも日本も。

picoは帰宅後昼寝。私もすごく疲れてたけど停電が夕方あるかも?だったから、ヘロヘロのままnappaを迎え、オヤツちょこっと>早風呂>ご飯>オヤツ>歯磨き・・の頃に限界到達。(停電は中止だった)和室で「ママは寝るから寝たい人はこっちで寝てね」と言い、寝た。10時くらいに目覚めたが、起き上がれず。リビングの電気はついたままだったが、姉妹は両隣でちゃんと布団にもぐって寝ていた。ヨシ。